Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

H I S

2010-05-18 | 旅行
急にひらめいてアメリカに行きたいな~と思った。たまたま昨日夫の見舞いに行った時
「新しくなったにっぽん丸に一人で乗ってきたら?」と夫が言ったのだ。

私は一人で乗船するのは夫に悪いと思っていたので全く計画をしていなかった。
一人で旅行に出ていいのなら、今ちょっと考えのあるカリフォルニア、バークレーに
行きたい。

1978年、32年前一人でダステインホフマンの有名な(卒業)の
映画に出てくるバークレー校で研修をしたのだった、
その時、すぐ近くに大学の友人が住んでいて車で迎えに来てくれて
自由時間を一緒に過ごした。

彼女とは一昨年の同窓会の後、せっかくアメリカからの参加なのだから
一泊ではもったいないと二人で伊東に行った。

先日メールで私が昔の学校付近に行ってみたい・・・
とつぶやいたことを取り上げてくれたのだった。
飛行機が夏料金になる前がいいわよ・・と言うところから一日で決定してしまった。

今までの海外はツアーが多かった。1982年ニューヨークから
ミシガンへ行った時は一人だったがどうやって切符をとったか、
すっかり忘れている。

HISが大手で安いと聞いて早速インターネットで調べる。

出来るだけ一人でやって見よう・・・。
たしかに安い提示はたくさんあった。ところが希望日を入れ、
飛行機の便を指定するとどれもこれも×××・・・がずっと続く。
そして提示額の二倍くらいになるとやっと○が出てくる。

指示に従って恐る恐る進んでいくが途中、どうしても質問しなければ
わからないところにきてしまった。相談できる人もいないし、お手上げ!!
どうしよう?無理だ。どこか旅行会社の店頭にいくより手がないか?

もう一度やってみよう!

朝からずっとパソコンの前。だいぶ疲れたが相談に行くにも便利で
わかりやすい住所のHISに電話をしてみることにした。

そこで説明をしてくれた人はたしかに食いついてきた客を逃さなかった・・・・
と言いたいところだがそうではなく「それはインターネットの方が手数料は安いですよ」
などと、色々教えてくれた。

お店で購入するとたしかに手数料は二倍だが同じ往復の航空運賃が
ほぼ同じくらいの値段で買えることがわかり、やはり何かあったら
教えてくれる人がほしいと思ってその人に頼むことにした。

格安航空券は席を確保するのにほぼ満員で大変だ。
しかも、普通の場合、15日前までキャンセルがきくというのに、
この場合はキャンセルできないと言う。

わぁ~なんか恐ろしい。不安!

飛行機の座席は通路側が確保できたのでほっとしている。
窓側に入ってしまうとトイレに行く時が厳しい。


いつもエコノミーだが一度だけビジネス席の上のラウンジに
乗ったことがある。この時、航空会社がダブルブッキングをしてしまい
私の席はエコノミーになかった。

ミネアポリスで乗り換えてニューヨークに行ってくれたら400ドルあげる
と言われたのだがひとり旅。
ニューヨークには友達が待っているのでとにかく一人乗せてくれと頼んだ。

そうしたら機長判断で11人乗りのラウンジに9人乗せてくれたのだ。
 リクライニングシートだった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカへ? (miyu)
2010-05-18 23:52:13
あら、アメリカへ行かれるのですか?
いつから?ブログはどうするの?
決断の速さにびっくりしました。
返信する
講演ありがとうございました (臼井功次)
2010-10-31 23:35:16
本日の横須賀学院同期会でご後援いただきましてありがとうございました。
とても感動するお話でまた機会があれば聞かせていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。