Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

青天の霹靂

2018-08-04 | お出かけ


広辞苑によれば、青天の霹靂とは
(青天ににわかに起こる雷の意)とあり
突然に起こる変動、または急に生じた大事件
という説明があった。

普通、突然のことにびっくりした時に使う言葉と
思う。

スーパーに「青天の霹靂」というお菓子があっ
た。
思わず手に取った、そして珍しいと思いカゴに
入れてしまった。

帰宅してから何故こんな名前なのか、何処かに
書いてあるか見ても、何も書いてない。

色は青色を使っているが不思議である。

中身は昔懐かしいボンせんべいだ。


子供の頃母から一袋のお米を渡され、ボンせんべ
いを作っているおじさんのところに持って行くと
ポンポン音のする機械でおじさんがおせんべいを
作ってくれた。

正にこのぽんせんべだった。

ポンポンしてお米の粒が雷おこしのように膨張す
るから「カミナリ」と言う意味でつけた名前なの
だろうか?

青森県むつ市の八戸屋というお店は全国販売して
いるようだ。
ネットで見ると「青天の霹靂」という銘柄のお米
がある。
そのお米で作ったポンせんべいなのかもしれない。

私に取ってまさに「青天の霹靂」であった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fusako)
2018-08-04 07:10:07
本当に昔懐かしいポンせんべい、よく食べた物です。
「青天の霹靂」なんて言う商品名が販売されているのですね。
まさにその名の通り、納得しました。
楽しいおかしですね(^o^)。

それにお米のブランド、知りませんでした。
これを機会に全国に広がると良いと思います。
返信する
Re:Unknown (yoshiko)
2018-08-04 16:03:05
fusako様
コメントありがとうございました。
毎日暑いですね。何も食べたくない時、このポンせんべいならたべられるのですよ。さっぱりしていますから。ご飯の代わりね。
でとこんな名前のものがあるとはしりませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。