Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

キウイ

2015-12-08 | 日記


お友達の家のお庭にたわわになったキウイをたくさん木からもいでいただいた。

初めは固くて酸っぱいのでそのまますぐには食べられないそうだ。

袋にリンゴと一緒にいれておくとよいときいた。


それはリンゴから出るエチレンガスの働きによるそうだ。あまり、密閉せず、少し空気がとおるように軽く口をしばっておく。

ちょうど一週間たったら、キウイが柔らかくなっていた。半分に切ってスプーンでいただいた。

甘くてとてもフルーティ。貴重なビタミンCの補給が出来て嬉しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fusako)
2015-12-08 09:23:35
新鮮なフルーツ、いいですね。良いプレゼントを頂きましたね。
キューイは実家に棚を作って
植えていました。なり過ぎて手入れも大変です。
それでも、美味しいので苦にはなりません。
お友達もリンゴと一緒にして置くって教えて下さって
ご親切ですね。
柔らかくなったキューイは、甘くて美味しいですよね。
よだれが出そう~~。
返信する
Re:Unknown (yoshiko)
2015-12-08 10:24:18
fusako様
早々とコメントありがとうございます。
小さい時から召し上がっていたのですね。
私は今回が初めてと言ってもいいほど
今まで縁がありませんでした。
すっかりファンになりました。

今回、スマホでブログを作り写真を入れたのですが
スマホには写真が出てきません。びっくりしてiPadを
開いたら写真もあり、コメントもキャッチできました。
どうなっているのでしょう?不安です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。