熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

タマネギの植え付けとほし柿作りスタート

2016年10月21日 22時05分05秒 | 家庭菜園
秋冬野菜で残っているのはタマネギとスナップエンドウだけ

まずはタマネギの早生(わせ)を100本植えつけました



収穫は来年のGW前後くらい

残りは中生(なかて)を300本 

中生のタマネギは保存がききますので来月初めに植えつける予定です

畑A ほぼ植え付けは終わりました



畑B 中生のタマネギとスナップエンドウが残っています



ジャガイモは発芽が悪い&ニンニクが発芽し始め&千枚付用の聖護院カブ



ダイコンが成長&ハクサイが巻き始め&キャベツも巻き始め



ブロッコリー&カリフラワー&めはり寿司用のタカナ



チマサンチェ&サニーレタス&菜花



チンゲンサイ&小松菜&ホウレンソウ



インゲン系の真珠豆



今年は畑仲間のジャガイモの発芽が悪く失敗です 天候不順?

      

今年もほし柿作りを始めました

我が家の渋柿は不作でわずか2個だけ 後は買ってきました







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2016-10-22 08:06:25
おっちゃんさん色々な野菜を作ってますね
手間をかけて分美味しい野菜が収穫できると
嬉しいでしょうね、関東は今朝も曇り空
日照不足がまだ続いてます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-10-22 09:19:40
干し柿 楽しみですね
あの甘さ いいですね
家庭菜園 なかなか忙しそうですね
返信する
すごい (紀州のカモシカ)
2016-10-22 12:25:57
何時もブログ拝見していますが、野菜つくりは量は少ないですがプロ級ですね。農薬等の心配しなくて家庭で食べられるとは羨ましい限りです。山、畑と休む暇がないようですね。
返信する
干し柿 (つばきだろ)
2016-10-22 15:07:46
我が家のカキも不作でした、今年は干し柿作りは止めです。
返信する
高値の野菜 (大連三世)
2016-10-22 20:08:00
このところ野菜が高くてカミさんたちがぼやいてますね。
農家並みに立派な野菜が育っていて、悩みなしですね。
返信する
Unknown (熊取のおっちゃん)
2016-10-22 20:35:18
imaipoさんへ
こちらも9月10月と晴れの日が少なく野菜の生育が
悪いですね これだけはどうしようもなくお手上げ
ですよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
今年は小庭の干し柿が不作で買わないと
いけないので高くつきそうです
ありがとうございました

紀州のカモシカさんへ
野菜作りをしていると長期遠征は嫁さんに
負担がかかるので年に数回しか出来ないのが
ネックになっています 野菜の大半は友人に
配っていますよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
干し柿が大好きなのでJA直営所で買ってきて
作る予定です ありがとうございました

大連三世さんへ
いえいえ何年やっても野菜作りはうまくいきません
ただ商売でないので上手くいかないと買うことが
出来るので気が楽ですよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿