熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

神於山ボラ☆☆☆フクロウの巣箱掛け

2016年10月22日 22時05分05秒 | 日記
神於山の里山再生プロジェクトの目標は

里山での食物連鎖の頂点に位置する

「フクロウの棲む森つくり」です

フクロウの棲む森つくりは今年で4年目

過去2年は2羽 3羽とヒナが巣立っています



毎年 11月になるとフクロウの巣箱探しが始まり

12月にペアリング フクロウは浮気者で親が違うこともあるそうです

2月くらいに産卵 抱卵

3月に雛が孵り

4月の末くらいに巣立ちするようです

今回のボラは巣箱を完成させ木に掛ける作業でした

手分けして作業します



監視記録するためwebカメラを巣箱の上と下に取り付けます



巣箱の近くにはセンサーカメラを2個取り付けます

巣箱は4メートルほどのところに設置します



メンバーでは若手の部類のためハシゴを登り

安全ベルトを付けて巣箱を取り付けました

巣箱は2ヶ所に取り付けますが今回は1個だけ 来月初めにもう1個取り付ける予定です



来年の楽しみがまた出来ました







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2016-10-23 07:45:48
巣箱は大きなものですね
ゆったりとした新居に来てくれると良いですね
楽しみですね。
カメラがついて子育てが観察できますね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-10-23 09:00:46
カメラを設置とは本格的ですね
若手の熊取さん がんばっていますね
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2016-10-23 13:30:32
巣箱を高い木の上に取り付けるのは危険な
仕事ですね。
フクロウが新しい家に来て家族が増えるのが
楽しみだと思います。
カメラが付いているので中の様子がよく観察
できますね。
返信する
上下 (つばきだろ)
2016-10-23 15:34:34
メンバーの中では若手ですか、上下関係が厳しいでしょう。
返信する
フクロウの巣箱 (大連三世)
2016-10-23 21:03:59
大型の鳥なだけに巣箱も大きいですね。
これを取り付けるのは大変でしょう。
梯子や脚立の作業ができなくなってきましたよ。
返信する
Unknown (熊取のおっちゃん)
2016-10-23 23:22:36
imaipoさんへ
昨年までの巣箱は3年使用しましたので今年は
新築しましたよ 来てくれるといいのですが・・・
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
平均年齢は70歳くらいかな ここではまだ若手で
頑張っていますよ ありがとうございました

蓮の花さんへ
巣箱の中の様子が分かるように上と下にカメラを
取り付け更に巣箱の周りも撮影できるようセンサー
カメラを2台つけて準備していますよ
ありがとうございました

つばきだろさんへ
リタイア組ですから上下関係は全くありません
上下関係が出来るとボランティアはできなく
なるでしょうね ありがとうございました

大連三世さんへ
高所作業のためヘルメットや安全ベルトを付けて
作業していますよ ありがとうございました
返信する
Unknown (としこば)
2016-10-25 19:25:25
大きな巣箱ですね。今年もたくさん雛がかえってくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿