2010年11月19日東京・竹芝
無伴奏バイオリン・パルティータ第3番ホ長調
無伴奏バイオリン・ソナタ第2番イ短調からアレグロ
無伴奏バイオリン・パルティータ第2番ニ短調
ヨハン・セバスティアン・バッハ
ギル・シャハム
ジュリアード音楽院出身
音楽と言うのは瞬間芸術ですから
会場が同じでも聴衆が変わるだけでも演奏は変わります
同じ聴衆でも情感が異なるのです
それが音楽なのです
聴衆・会場・色々な要素が
音楽の響き方に影響します
まさに瞬間芸術の魅力がそこにあります
以上テレビ画面から本人の発言ですが
わたしは
上の意見には反対です
響きや聴衆によって変わる音楽なんてのは
即興音楽の世界ではあっても構いませんが
バッハの演奏なんかでそんな曖昧な演奏はしてほしくありません
何十回何百回何千回と訓練練習する間に
自分ではこの曲に対する解釈はこれだと言うものを
最初の1音から最後の1音まで頭の中でどう弾くか決まっているべきものだと思います
今現在
その曲に対する最高の解釈で最高の演奏は
聴衆やホールの響き程度で変えてはいけないと言うのが
私の音楽に対する接し方です
ただし
人間年を取ってくると共に解釈が変わるのは
何ら問題ないと思います
■ギル・シャハムの演奏は
残念ながら私の言語と違うらしく
合わないところが多々あります
パルティータの解説でも
深い信仰心とか響きのよい言葉で解説していますが
私としてはもっと世俗的な舞踏音楽であって欲しい気がします
盆踊りの会場に羽織袴で登場してなんだか訴えている人のような
要らぬ気取った音楽に聴こえてきました
曲は良いけど
演奏は私にはあってません
yozame
無伴奏バイオリン・パルティータ第3番ホ長調
無伴奏バイオリン・ソナタ第2番イ短調からアレグロ
無伴奏バイオリン・パルティータ第2番ニ短調
ヨハン・セバスティアン・バッハ
ギル・シャハム
ジュリアード音楽院出身
音楽と言うのは瞬間芸術ですから
会場が同じでも聴衆が変わるだけでも演奏は変わります
同じ聴衆でも情感が異なるのです
それが音楽なのです
聴衆・会場・色々な要素が
音楽の響き方に影響します
まさに瞬間芸術の魅力がそこにあります
以上テレビ画面から本人の発言ですが
わたしは
上の意見には反対です
響きや聴衆によって変わる音楽なんてのは
即興音楽の世界ではあっても構いませんが
バッハの演奏なんかでそんな曖昧な演奏はしてほしくありません
何十回何百回何千回と訓練練習する間に
自分ではこの曲に対する解釈はこれだと言うものを
最初の1音から最後の1音まで頭の中でどう弾くか決まっているべきものだと思います
今現在
その曲に対する最高の解釈で最高の演奏は
聴衆やホールの響き程度で変えてはいけないと言うのが
私の音楽に対する接し方です
ただし
人間年を取ってくると共に解釈が変わるのは
何ら問題ないと思います
■ギル・シャハムの演奏は
残念ながら私の言語と違うらしく
合わないところが多々あります
パルティータの解説でも
深い信仰心とか響きのよい言葉で解説していますが
私としてはもっと世俗的な舞踏音楽であって欲しい気がします
盆踊りの会場に羽織袴で登場してなんだか訴えている人のような
要らぬ気取った音楽に聴こえてきました
曲は良いけど
演奏は私にはあってません
yozame