LIFE IS TRIP

1年前のニセコレポ中。

①パレスホテル東京にC/I & クラブラウンジでアフタヌーンティー

2020-12-04 | 2020年10月パレスホテル東京

ここからの宿泊記は2020年10月、東京がgotoに参加可能になってからなのでgoto価格&ホテル激混み状態でのレポになります。第一弾はこれまで1泊8万円超とお高くて手が出なかったパレスホテル東京のクラブルーム。和田倉噴水公園向きのクラブデラックスツインwithバルコニーで1泊1室36,850円に地域共通クーポン二人分で10,000円分付いてました。有り得ない価格です。予約した時点ではこんなに安かったけどgoto始まりあっという間にお値段跳ね上がったのでもう二度とこんな価格では泊まれないと思います。といっても、gotoということで多分満室、ホテル内どこも混雑してたし施設の営業時間短縮やらクラブラウンジでの提供品も縮小してるので妥当価格といえば妥当と思いました。ま、お目当てといえば写真にある、ラウンジでのローランペリエ飲み放題だったのでまぁその点は満喫致しました。

 

東京駅から徒歩で向かうことにし、まずは新たにオープンしたエキナカのグランスタを散策。綺麗になったもんですね~東京駅。TVで見て一度行ってみたいと思ってた回転寿司の羽田市場。昼間なので全然並んでませんでした。今回は早くホテルに行きたかったので場所の下見のみ。

 

その向かいには羽田市場の居酒屋バージョン。ここも入ってみたい。

 

で、一番のお目当てはその隣にあるウィスキー屋さんのジャパニーズモルトウィスキーSAKURA。個人では手に入れにくいものも扱ってるし15ccから好みの量で注文できるためあれこれ味見するには最適。ですがこれからローランペリエ飲むためここも下見のみ。

 

あとは人気のパン屋さんも入ってますね。カレーパン専門店ツォップとか軽井沢の浅野屋さんとか。カレーパンは買ったその場で食べたい気もするけどこのご時世、街中でモノ食べるのはマナー違反ですね。このあたり、グランスタのお店は大概どこも地域共通クーポン使えるので旅行の帰りグランスタで使い切るのも良いと思います。

 

駅からは徒歩でパレスホテルへ。5分程度と近いです。複雑な大手町駅地下からウロウロしながら行くより東京駅からまっすぐ歩く方が分かりやすく近い感じ。

 

正門からでなく公園よりの裏から入る形になりますが駅から徒歩だとこれが近い。

 

お堀沿いを歩いて、

 

良い眺め。

 

パレスホテルの建物、ちょうどレストラングランドキッチン(朝食会場です)のテラスが見える場所に突き当たり右に曲がると、

 

裏口です。

 

ロビーは結構地味?で狭くて、その割にスタッフもゲストも多かったため(goto効果)写真はこれのみ。

 

名前を告げてすぐ19Fのクラブラウンジに通してもらいました。

 

写真では見てたけど予想通り結構狭いです。天井も低め。思いのほか高級感も無し。

 

早目にチェックインしたのでこの時は空いてましたがアフタヌーンティーやカクテルタイムは満席になってました。

 

 

 

コロナの影響でフードプレゼンテーション、何も無し。ほんと見事に何も無い;

 

 

コロナでもこのホテルが人気あるのはラウンジや多くの客室にテラスがあるから。換気第一。

 

 

眺め期待したけど植木に囲まれてて全然見えません。

 

周囲の塀に登って、

 

のぞき込めば皇居ビュー。

 

左大手町ビル群。

 

下は和田倉噴水公園。今回泊まる客室からもこっちの眺め。

 

右は皇居とその先に武道館の屋根も見えます。せっかくの景色、植え込みもうちょっと低ければ楽しめるのになぁ。

 

室内に戻り、

 

チェックイン手続き。

 

昼からローランペリエ頂けました♪昼シャンっていかにも特別な休日って感じで好き♪

 

クラブルームゲストにはファブリックミストのプレゼントが付き。お部屋にシュッと一拭きでホテルの香り。これ嬉しい。

 

朝食7:30-10:30(この時点ではレストランでセットメニューのみ)、アフタヌーンティー14-16時、イブニングカナッペ17:30-20:00。イブニングカナッペは冷菜、温菜をワンプレート提供されるのみ。お替り可能と事前情報で得たんですがお替り頼んだらとてもイヤな顔されてほんの少ししかさせてくれなかったため・・・お替り不可と思った方が良さそう。このあともクラブラウンジ使えるホテルにgotoしましたがカクテルタイムはだいぶ縮小してるので夕飯替わりにはなりません。ホテルクレジットや地域共通クーポン使いレストランやインルームダイニング利用してね、ってことでしょうね。

 

部屋に荷物置いて14時からのアフタヌーンティーにやってきました。あら、ガラガラじゃないと思いきや本の置いてあるテーブルは使用不可(ソーシャルディスタンス)ということで、稼働テーブルはかなり少なくすぐ満席に。

 

通常はブッフェ式で和洋揃ってるアフタヌーンティーですがこれもセットメニューになっており和菓子はありません。

 

ここでもローランペリエ♪

 

上段。紙の中は甘くないもの。

 

 

 

下段。イチジクのスコーンがとても美味しかった!

 

ローランペリエお替りして〆はラテ。どちらも小さめグラス&カップなのですぐ飲み終えちゃうけど。セットメニューですがシャンパンOKだし美味しかったのでこれは満足。