LIFE IS TRIP

台風のせいで変なお天気続きますが早く夏らしい夏日が続いてほしいです。夏サイコー

マレー料理@タンジュンルー⑦

2008-08-11 | 旅行関係
タンジュンルーでマレーシア伝統料理のコースディナーを頂きました。
一人90リンギット(約3000円)

サンズプール横にある半オープンエアのサンズレストラン。朝食ブッフェもこちらのレストランです。
中は広く天井も高く柱を支柱とし大きなポトス(&ヤモリ)が這う素敵なレストラン。



ローカルビールはタイガーが出てきます(確かシンガポールのビールだけど)
最初はサーモンのココナツリーフ包み焼き。甘辛のタレを付けて美味しい。




バリでもよく頂くソトアヤム。
牛肉の甘辛煮はすごく味濃いのでこのまま乾燥させたらビーフジャーキーになりそう。



エビの炒め物と野菜の炒め物。これは薄味で美味しい。



白身魚の煮付け(野菜の下に魚あります)これも美味しい。
付け合せのライスとして私はトマトライスをチョイス。レーズンとナッツを添えてあるのが面白い。



旦那は白飯をチョイス。それぞれのおかずを御飯に載せて頂くと美味しい。
デザートは温かいココナツライスプディング。
バリでもお馴染みですがもち米とココナツを使った温かいデザート。
ココナツ強いのは苦手ですがギリギリセーフ。添えてあるマンゴーの酸味がアクセントになりました。

マレーシア一般家庭ではカレーが主食だそうですがレストランでは味の濃い煮込み料理やしょっぱい
味付けのものが多く私自身としては自分で味調節できるバリ飯や辛味の強いタイ料理の方が好みでした。
たぶんこのホテルの料理が塩味濃い目なんだと思いますが・・。

以上でタンジュンルー速報は終了。詳細は旅行記で。

旅行記はコチラ