LIFE IS TRIP

9月旅から無事帰国。東京はすっかり秋なのに今更日焼けしちゃったなぁ。

ジランドールの朝食ブッフェ

2015-06-28 | 2015年パークハイアット東京

今回は朝食付きプランだったので、ルームサービスか、41階ジランドールでのブッフェか選択可能。

ジランドール、この斬新な入口に20年前は口をあんぐり開け見上げたものです。

 

レストランはスタッフ数が多く、常時ゲストに目配りして下さってるのでとてもじゃないけどブッフェ台は撮影する気にはなれず。

(一休より拝借)

レストラン中央にこんな感じです。和食、洋食、ハチの巣ごとの生ハチミツもありますし、ペストリー類は特に充実しています。

 

窓際の席も空いてましたが、

 

その手前にある個室風のブースを選びました。テーブル広めなのでたっくさん料理を置けます♪

 

ブッフェ、和朝食、ヘルシーバランスの3種から選べますがブッフェには和食もあるのでブッフェにしました。 

 

ブッフェでも、メニューの卵料理、スペシャリティー、スイーツから好きなものを注文出来ます。一人一品とも口コミで見かけましたが食べたければ更に注文出来るそうです。但しお腹一杯になるので難しいでしょう、とスタッフの方。

 

まずはブッフェ台から頂いてきます。

 

 

ラテ。無くなるとこちらから頼まなくても「ラテのお替りいかがですか?」と声をかけてくれます。

 

ジュースはマンゴーパインとグレープフルーツを頂きました。おいしー。その他はオレンジ、トマト、ヘルシーミックスなど。 

 

ヨーグルトは北海道ヨーグルトとマンゴーヨーグルトを。しまった、生ハチミツ入れるの忘れた。

 

旦那はローファットヨーグルトにナッツをトッピング。その他ブルーベリーヨーグルトもありました。

 

フルーツはキウイ、ドラゴンフルーツ、スイカ、アメリカンチェリーを。どれも甘くておいし~。この他にも種類豊富ですが大粒のアメリカンチェリーが特にお勧め。

 

大皿に隙間空けて盛ればよいものを、私はいつも重たいのがイヤで小さなお皿を選ぶ為、盛りすぎると見た目が美しくな~い; 

サラダコーナーからはキャロットラペ、レタス、パプリカ、玉ねぎ、トマト、スモークサーモンを頂いてきました。グリルコーナーにはソーセージ、スクランブルエッグ、茸ソテーなどがありましたが茸ソテーだけ頂いてきました。プリプリの茸、美味しいです。

 

お勧めは和食のお惣菜。若竹煮、茄子の煮浸し、ほうれん草のお浸し、おから。どれも薄味で出汁の旨味が利いており上品な味。和定食も食べたくなりました。(パークハイアットの和食レストランもとても美味しくお気に入りです)

 

お粥には昆布や鮭などのトッピング有り。 

 

右のパンはコーヒーシナモンブレッド。丸ごと置いてあるので好きなだけカットして頂きます。超お勧めブレッド。

 

白いパンは米粉のようにもっちり食感で中にアプリコットジャム入り。

 

 

クロワッサンは見た目も美しい。表面パリッ、中はモチッとするお手本のようなクロワッサン。

 

ペストリーは種類が多くどれも美味しく甘さ控えめ。その他ハードパン数種、それに合いそうなチーズも種類豊富。

 

右のクグロフは丸ごと置いてあるので食べたいだけカット。チョコ部分がビターで全体的に超しっとり。おいしー。手前のヘーゼルナッツチョコペーストがこれまた絶品でこれだけでナメナメしちゃいました。たまらん。ジャムも変わり種が多く全て試してみたくなりました。

 

チョコデニッシュ。

 

 

2回くらいお代わりしたシナモンコーヒーブレッド。

 

メニューから、「エッグベネディクト ベイクドハム または スモークサーモン」を。ベイクドハムとスモークサーモン1個ずつにして頂きました。って、エッグベネディクトが好きなわけでもないのにホテルごとで比べたくて毎度毎度注文してしまいます。オランデーズソースがこっくりと固め、マフィンはもっちりしっとり系で小ぶりサイズ。

 

マフィンはしっとり系のほうが卵と馴染んで食べやすいです。卵の具合も完璧。これにほうれん草でも挟まってれば言う事なし。ソースも好み。

 

「フレンチトースト ブルーベリーコンポートとホイップクリーム」。ホイップクリーム抜きにして頂きました。

 

見た目からしてふわふわで美しいフレンチトースト。良い香りです。が、これ自体に甘さは全くありませんでした。

 

ブルーベリーコンポートとシロップ。

 

甘くなかったのでブルーベリーとシロップをたっぷりかけましたが、パン自体に甘さのあるフレンチトーストが好きなのでこれはほとんど旦那にあげちゃいました。

 

最後に再びコーヒーブレッドとヘーゼルナッツチョコクリーム、アメリカンチェリー。あ~幸せ。

その他、シリアル、ミューズリー、ハムチーズ、味噌汁、油揚げの煮物、などがありました。種類豊富というほどではないですが、ジュースも美味しくフルーツも甘く、パンも和食も絶品。スタッフ数が多く、ゲスト一人一人に気配りを怠らずドリンクお替りも素早く、空いたお皿の片付けも素早く、尚且つ音を立てずアクセク感が無いので居心地良し。

あと一つ感心したのは、ゲストがお料理を取って崩れた部分をササッと素早く直すので、並んでるお料理が常に美しく整ってる事です。例えば、カットフルーツを取った後は「歯抜け」状態みたくなってるものですがスタッフがササッと整えるので次に取るゲストが「残り物取る感」を感じることなく気持ち良く取れます。和食のオカラも、いつ見ても大皿に綺麗な山型のまま。(誰かが取ると山型がくずれるはずなのにすぐ整えられてる)よって朝食頂きに遅い時間に行ったとしてもブッフェ台は新しいお料理を並べたばかりのような美しさに保たれており、気持ち良く料理を取りに行けると思います。

美味しいしサービスも良いしとても満たされた気分になれるジランドールの朝食。ここもまた行きたいな~。

 

*パークハイアット旅行記アップしました。