LIFE IS TRIP

台風の日の過ごし方。朝寝、二度寝、昼寝、うたた寝、早寝。

国内線→国際線乗換&ビジネスラウンジ@ハノイ・ノイバイ空港

2016-07-28 | 2016年ベトナム

今回はベトナム航空国内線を予約後にスケジュール変更されてしまい、乗り継ぎ時間2時間だったはずがなんと5時間になってしまいました。しかし新ハノイ空港になってからはシャトルバスによるターミナル移動も伴うし、新空港のラウンジがすこぶる評判良いのでなんとかなるでしょうと納得。

ハノイ国内線ターミナル(1タミ)に到着し外に出て道1本渡り、右手に進むと国際線ターミナル(2タミ)へ向かうシャトルバスの看板が見えてきます。

 

これです。

 

係員がいるのですが、どっかで座っててサボってたりするから乗り場分かりにくいです。【T1⇔T2】と書いてあるバスが来たら乗りましょう。時刻表は無かったけど19:30に目の前でバスが行ってしまい次19:45にやってきたので15分おき位かも。乗り継ぎ時間に余裕無い方注意。

 

乗車時間はわずか2分。ホーチミン空港のように歩いて行ける通路設けた方がバス待ってるより早い気が?ハノイ・ノイバイ国際ターミナルは大成建設が手掛けただけあり美しく羽田空港にそっくりな造り。

 

広く空いてます。冷房がかなり効いてるので長袖羽織りました。

 

00:05分発のフライト、早目にラウンジ入りしたいところですがチェックインカウンターは搭乗3時間前の21:05分にならないとオープンしてくれません(涙)webチェックイン済でも搭乗券はカウンター引き換えなので結局3時間前まで待つ羽目に。

 

カウンター開くまで1時間もあったのでお店をブラブラ。売店、飲食店がいくつかオープンしてますがまだまだ工事中の箇所が多かったです。羽田同等かそれ以上に綺麗でお洒落な空港です。レストラン、カフェがとても素敵で美味しそうなメニューも沢山揃ってたのでラウンジ利用出来なくても時間をつぶせます。

 

チェックイン後は土産物屋を見て(クレカ使えず$、円、ベトナムドンの店も多し)すぐラウンジへ。ラウンジはベトナム航空を始めとしたスカイチームのラウンジへ続くエスカレーターと

 

JALやANAなどその他のエアラインが使えるラウンジに続くエスカレーターとで分かれてます。

 

エスカレーター登った場所にはSKYというマッサージ屋があったので時間余る場合は使えそうです。

 

マッサージ屋の横がラウンジ入口。

 

新しく広く快適と評判。

 

入って右手、ロッカーとマッサージチェアのあるコーナー。

 

左手は奥まで続く広いラウンジ。

 

新聞も置いてありソファーが沢山並んでるリラクゼーションコーナー。

 

ガラス張りなので昼間の景色は良さそう。

 

左手にビジネスコーナー。

 

一番奥がダイニングエリア。

 

ダイニングエリアから入口方面を振り返った図。観葉植物多くスペースがゆったりしてます。

 

ダイニングエリアの窓側に外を眺められるリラクゼーションコーナーもあります。

 

ミロ、紅茶、コーヒー

 

袋入りスナックやチョコパイ

 

アルコールはカウンターのお姉さんに言うと注いでくれます。

 

ソフトドリンク、ビール、水、ヨーグルトは冷蔵庫。ベトナムのラウンジってどこもヨーグルトあるのがポイント高し。

 

ホットミールも種類多く

 

肉、魚、野菜の煮込み料理

 

ポテトとミートソーススパゲッティー

 

ライスとチャーハン

 

フォーを作るコーナー。

 

お姉さんに言うとスープ入れてチンして作ってくれます(がロボットのように終始無表情)。

 

シリアルとパン

 

お寿司

 

生春巻き

 

サラダ

 

フルーツ

 

ケーキ。素晴らしいラインナップ。

 

赤ワインを頂きます。美味しかったので後から銘柄チェックに行きました。

 

何度も言ってしまいますが、ベトナムラウンジのフォーってホテルより美味しいです。牛肉も沢山入ってます。

 

お寿司もなかなか美味しいらしいです(旦那談)

 

カレーっぽい煮込みがあったのでチャーハンと食べましたがメチャ美味しい。

 

海老とお肉が透けて見える本格的な生春巻きも美味しい。

 

ベトナムビールとトムヤムスナック。このスナック嵌ります。

 

白ワインとデザートで〆。超満腹。

 

最後はマッサージチェアでリラックス。最新型で気持ちイイ~。

 

椅子に座ると目の前に観葉植物あるのも素晴らしい。このラウンジなら何時間でも過ごしたくなります。

トイレ&シャワールームは撮影してなかった模様。(人がいたからかも)

*これにて2016年GWベトナム旅行レポは終了です。時系列旅行記7,8日目をアップで完成

 次回からは2016年6月に行ったリッツカールトン東京、クラブデラックスツイン宿泊レポです。