![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
|
このところ風邪がはやっているようですね。
授業でも空席がポツリポツリとあります。お大事にどうぞ。
授業を1・2学期とやると、講義をするときに
ターゲットとする生徒が決まってくるものです。
よくこちらを向いてくれていたり、うなずいてくれたり。
そういった生徒をそれぞれのクラスで見つけて、
反応を見ながら講義をしていることがあります。
そんな生徒がお休みだと、若干話すリズムが変わって
くるような気 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
自宅でEXCELのマクロを書く。
さぁできたと言うところで、トラブル発生。
CD-RWにデータを入れて持ち歩いているのですが、
書き込みエラー→ハングアップ!
結構CD-RWを使っているのですが、初めてのトラブルです。
フォーマットをし直して...30分以上かかります。
もう少し早く寝られるはずが.... . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
ビデオをまとめてみました。
NHKの「デジタル進化論」と「情報A」
「おはよう日本」と「ニュース7」です。
情報の授業で使えそうなところを
短く切り取っています。
「情報」という教科は、今までの教科と違い、
現在進行形の教科だと思っています。
ですから、素材はできるだけ新しいものを。
しかも抽象的でなく、具体的な例を。
そう考えるとニュースはいい素材です。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
金曜日は「新ネタ披露」の日。
第5回の授業は「著作権」と「Webページのレイアウト」です。
1.授業内容メールを受信して返信
2.著作権クイズ
クイズでハイスコアを目指そう!
ランキングを表示して何回か取り組ませます
3.講義 著作権
著作権侵害の具体例を示しながら講義
教科書からキーワードを拾って説明
プレゼンはキーワードに絞り、口頭で説明したり、
スマートボード . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今日は都立高校の1次入試出願の日。
学校行事の合唱コンクールの日でもある。
たくさんの出願者があった。
特に男子が多くなったそうだ。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今日の授業は1クラスだけ。
4回目の授業で、外部に出せるメールの実習。
このメールはWebメールで、「学校インターネット」で
使われているメールサーバを利用させてもらっています。
順調に進んでいたのですが、
数人の生徒の画面が「ページが表示できません」になる。
あっ...切れた....
同じメールサーバを使う他の学校の先生からも聞いて
いましたが、プツッとメールサーバへの
接続が切れたよう . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
昨日は3回目の授業で、今日は4回目の授業。
曜日によって進み方が違うと、それなりに大変です。
4回目の授業も2クラス目になると、
講義の長さが短くなってきます。
要領よく話せるようになっているのか、
必要なことを言い忘れているのか、
最初の時に比べて「熱き思い」が薄れているのか。
話す長さで授業の質が決まるわけではないのですが、
まだまだ「情報科教員1年生」ですから、もう少し
上手にコントロ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今日で3回目の授業が終了。
ホームページビルダーを使って1ページ作る課題でしたが、
スタイルシートなどを使う生徒が1クラスに2~3名います。
マウスポインタやスクロールバーにも手が入っています。
評価自体は内容勝負なのですが、やはり高めの評価を付けそうに
なってしまいます。
こういった生徒ばかりになれば、情報の授業も
必要なくなるのでしょうか。
そんなことはないと思っています。
操作 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
日曜日なのにしっかり仕事をしています。
一つは入試関連。データが集まると出番です。
いろいろと作っています。ここ数年入試から遠ざかり、
しくみも変わって苦戦しましたが、だいぶ要領よくなって
来ました。
もう一つはCGIによるクイズ
授業にも取り入れています。
今日は著作権の問題を作りました。
これ、成績がいとも簡単にデータとして取り出せるので、
理解度チェックには大変便利です。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
|
|
![](/images/clear.gif) |
|