情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




このところ風邪がはやっているようですね。
授業でも空席がポツリポツリとあります。お大事にどうぞ。

授業を1・2学期とやると、講義をするときに
ターゲットとする生徒が決まってくるものです。
よくこちらを向いてくれていたり、うなずいてくれたり。
そういった生徒をそれぞれのクラスで見つけて、
反応を見ながら講義をしていることがあります。

そんな生徒がお休みだと、若干話すリズムが変わって
くるような気がします。
きっと話している本人にしかわからないとは思いますが。

このようにして授業はインタラクティブに行われていきます。


さて、今度「発表」をやることになりました。
学校インターネット教育推進協会の(JAPIAS)
学校におけるインターネット・ITの活用を考える研究会
  「校内電子メールの導入から授業での様々な活用展開へ
~電子メールの実習における問題点と克服のアイデア~」
というタイトルで発表をさせて頂くことになりました。

JAPIASはあのThinkQuestを主催している団体です。
「是非」ということでお話をいただいたのでお受けしましたが、
どんな方が参加されるのか、不安です。
インタラクティブにできるようにがんばります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« パケットライトCD 作戦変更 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。