情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 都庁へ業務端末2台を取りに行きました。最近、都庁に行く機会がなかったもので、ついでにいろいろとご挨拶に行ってきました。  学校に戻って、業務用グループウェアの転出処理や新たに増えた2台のためのLANケーブルの取り回しなど、年度更新のための仕事がいくつもありました。  統一の業務端末やICT機器が入るときのふれこみに、「現場の先生の負担が減ります」というのがありましたが、決して減ることはないよ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 火災報知器です。4月には義務化ですので、取り付けてみました。近所の電気屋では在庫が少なくなっているようです。  いろいろなメーカーから出ています。報知器同士で通信して警報を発するタイプもありますね。お世話にならない方がありがたいわけで、あまりこだわっても仕方がないので、シンプルでじゃまにならない薄型タイプにしました。  ネジ2個で簡単に取り付けできます。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 私の学校の公式サイトを引っ越し中です。  Webサイトの引っ越しは、双方が稼働していないと「ページが見つかりません」になってしまいます。学校とホスティングサービスの契約は月初めからとなります。どうなるか心配していたのですが、ホスティング会社はよくわかっています。数日前から使えるようになっているんですね。  だいたい引っ越しは完了したのですが、DNSはまだなので、若干不自由な部分があります。D . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日(3月29日)おこなわれた都高情研研究大会で私がおこなったポスターセッションの配布資料やワークシートなどです。 1.配布資料 (1)色の3原色・光の3原色 (2)8色カラー版「色を数であらわす」 2.ワークシート Type1 Type2 Type3 Type4 Type5  ワークシート作成用テンプレート 3.関連リンク (1)AVerVision CP-LIGHT (2)cymba . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )




 ポスターセッションの準備が完了しました。  ハンズアウトやおみやげの他、小ネタも用意しました。データや参考サイトはこのブログで明日公開します。  先日研究大会の紹介記事を書いたところ、急に参加申し込みが増えたようです。このブログの記事を見て申し込んだということではないですよね?  ポスターセッションではおもしろいものをお見せしますので、是非お立ち寄りください。データなどは公開しますが、 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




KKSブログ: 世界各国の電子黒板導入でみる学校ICT化の動向と将来展望  ちょっと読んでみたいですよね。海外では電子黒板がかなり使われているといいますが、日本だとあまり使われていません。特に中・高の実践事例が少ないですよね。  これは日本の中・高の教室に対する考え方に起因するのではないかと思っています。日本では生徒のいる教室に先生が授業に行きます。アメリカやイギリスって先生の教室に生徒が授業を . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 直前ではありますが、3月29日(月)に都高情研(東京都高等学校情報教育研究会)の研究大会が新宿の日本電子専門学校で行われます。  都内には400校も高校があるというのに、参加申込数は4分の1にも届かない状況です。他教科に比べ先生の数自体が少ないこともありますが、学校に一人しかいないことが多い教科だからこそ、いろいろな事例や人に触れるためにも、こういった大会には参加していきたいものです。  申 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 何とか修了式の日までたどり着きました。今年度の先生方が確実にそろう日は今日が最後です。春期休業になれば、試合に出張に出かける先生が多くなります。  そんなわけで、今年度中に連絡しなければならないこと、やってもらわなければならないことは今日中にやらなければなりません。  先生方には一人一台の業務端末TAIMSが配られています。異動や退職の先生には、転出の手続きをしてもらわなければなりません。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「教育の情報化に関する手引」作成検討会(高等学校)(第2回)にいってきました。  派遣依頼状を見せたのに、守衛さんに「傍聴ですか?」と聞かれました。もうちょっとシャキッと立派な先生に見えるようにしなきゃダメですね。  小・中学校向けの「教育の情報化に関する手引き」に高校部分を追加するのが目的なのですが、単純に高校部分を追加するだけではなかなかうまく繋がらないんですね。  小学校・中学校では . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 CASIOさんが新製品のプロジェクターを見せてくれました。グリーンスリムプロジェクターというのですが、このプロジェクター、熱くないのです。  他のプロジェクターと同じく、冷却ファンもあり温風がでますが、熱風ではないのです。  光源にはハロゲンランプを使わず、LEDとレーザーを使っているそうです。画像が表示されるまでの時間もかなり短くなっています。DLP方式なのに自然な色が出ます。  スイッ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ