|
|
|
|
|
週の前半は新ネタ作りで毎晩遅く、
週の後半はネットワーク関連で毎晩遅く、
なかなか日記まで手が回りません。
今日は平日にできなかったメールの返信や
原稿書きなどやることがたくさん。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今日は学校説明会。
5時間目が授業公開となり、中学生や保護者などが
授業を見学、6時間目が学校説明会となっています。
情報の授業も見学者の方が見えました。
見学者の方が「これって何の授業なんだろうねぇ」と
小声で言っているのに気づきました。
「情報」という教科のPRをするのをすっかり忘れていました。
このところ他教科でのPC利用のサポートばかりやっていて
自分の教科のことを忘れていました。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
昨日の設定変更では、1クラスで40台の接続が
出来ませんでした。
これでは授業で使えないので、再度設定変更をすることに
なりました。
導入業者さんが来て、使用する教室で最大の能力を
発揮するように設定変更しました。
教室で動作確認をすると、とりあえずすべてのPCが
ログオンでき、インターネット上のページを開くことが
出来るようになりました。
無線LANとのお付き合いもだいぶ面倒になってきま . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今度の土曜日は学校説明会。
5時間目までは授業があり、5時間目は授業公開に
なっています。
この5時間目にノートPCを使った授業をされる先生が
いるので、安定して動作するように設定変更と
動作確認の検証をしました。
想定した性能は発揮できませんでした。
昨日は10時、今日は10時半と帰宅時間が遅くなっています。
いい仕事してます。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
授業案に従って授業をしました。
1コマ目の授業は比較的よく聞いていました。
CD・MD・携帯電話などの身近な例を取り上げたので、
興味もあったようです。
2コマ目の実習は「おもしろい」です。
本校のPCはデスクトップなのですが、
スピーカーが本体下側に内蔵されています。
同じ音声がすべてのPCから流れるので、
PC下に頭を近づける生徒が続出。
お辞儀をしながら実習をしています。
音声 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今週からの授業はこれでいきます
1.授業内容メールを受信して返信
2.音声・動画のディジタル化
音声のディジタル化
映像のディジタル化
を使って講義
ワークシートに記入
3.音声のディジタル化実習
サウンドレコーダーを利用
「あいうえお」と「へ」を録音した音声ファイルを使い、
(1)編集して「いえ」にする
(2)編集して「へぇ~」にする
実習の手順はメールに文章で説 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
原稿書きも一段落。
今週水曜日からの授業ネタを作成。
今学期はこれで重要な授業ネタは終わりです。
またアニメーション効果を使って、動くものを作っています。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
図版で修正・変更しなければいけない部分を探す。
図版は別の人が作るため、制作に時間がかかる。
そのため早めに原稿を出さなければならない。
図のイメージを伝えるための図を作る。
花子で部品を活用しながら作成する。
イメージ図にはその図の意味も書き添えます。
位置や向きなどに意味があることもありますからね。
正確に伝える工夫も必要です。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
検定意見がついた部分の原稿を修正する。
文字数に限りがあるので、よく考えないと
上手に説明できないのが難しいところです。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
9回目の授業も2回目になるので、反省を生かして、
ちょっとは工夫をしながら説明していきました。
プレゼン3本立てなので、手早く進めていきました。
ところが、2本目終了頃にチャイム!!
あっ!きょう40分授業だ
事前にわかっていたとしても、
まだ柔軟に対処できるほど、授業に余裕はありません。
新採の頃のようです。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
|
|
|
|