情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




「情報A」は今日から新ネタ。 ホームページビルダー付属のウエブアニメータを使って, gifアニメを作ります。 素材ファイルを用意して, 課題1 歩く女の子  画像の表示時間や順番を手直しして自然な動きにします 課題2 走るバイク  画像の枚数や画像の位置を手直しして動きを表現します という2つの課題を設定しました。 順番や表示時間によって,動きが不自然に見えたりする . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎日新聞教育サイトに中間報告会の様子が紹介されました。 IT教育:東京・府中西高校が成果を発表 2004.12.22追加 [KKS]教育マルチメディア 教育実践事例 2004 『ITを活用した教育推進校』中間報告会/東京都立府中西高等学校 - 学びの場.com ずいぶん立派なレポートにしていただき,大変ありがたく思います。 これを励みにしていきたいと思います。 なにぶんIT推進は,他教科 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1週間近くためてしまったニュースをまとめてみる。 最終的にMPEG1で保存するので,録画もMPEG1で するように設定を変える。 でも,たくさんためられる=たまってしまう で まとめてみるのが今以上に苦しいことになるでしょう。 26日の「中間発表会」,場所の関係で公開できなかった, 実践事例のビデオをWebにのせることになる。 が,かなりファイルサイズが大きく,ダウンロードも手間。 ファ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は公開講座「親子でインターネット」第3回 電子メールの体験という事で,サーバから各個人フォルダに メールソフトをコピーして,アカウントを設定。 さて実習,と思ったら,アクセス権の設定ミスで 開けられない。 こんな時,リモートデスクトップは便利です。 ちょっと待ってもらい,アクセス権を変更。 子供たちは最初はよくわからなくて親に聞くのですが, すぐに慣れて使えるようになります。 吸収が速 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は中間発表会 午前中の授業の合間にまだできていない配付資料などを作成。 お昼休みには生徒と同じ実習ができるようにノートPCを準備。 授業の準備はしっかりできているのですが, 発表会となるとその周辺の準備がたくさんあるものです。 5時間目が公開授業。 同時に他の教科が授業公開をしているのですが, ずいぶんたくさんの方が見学に来ていただきました。 生徒の反応も上々です。協力感謝! 授業 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は中間報告会です。 自分の授業の準備はできていて、 同じ内容で今日も授業をしてみました。 反応も上々です。 自己評価・授業評価をグラフにまとめ、 生徒のコメントを分類して傾向を分析しました。 明日授業の様子を説明するためのものです。 他の教科でも多数利用の予定があり、 グラフを描画するVBで作られたソフトを使うものもあります。 今日の1時間目に同じ内容の授業をしたのですが、 ソフトが . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はもう一つ授業用の素材を作りました。 今時の高校生の皆さんは,「ステレオ」というものを 知らないんですよね。 生まれた頃から,ヘッドホンは両耳に。 イヤホンなんて知らない。 ラジカセもスピーカーが左右に二つ。 右と左から違う音が出ていることを知っている 生徒はほとんどいません。 車が走る音の素材を見つけてきて, 右から左に走り抜けるようにバランスを修正しました。 授業で聞かせてみて, . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ニュース映像のMPEG1化が終わりました。 indexページをつくって,フォルダ内のニュース映像を 選択して見ることができるようにしました。 3GB程度に収まったので,データ形式のDVDにしました。 どのようなものを作ったかお見せしたいところですが, ニュース映像ですから,お見せすると公衆送信権の問題が あるのでお見せできません。 素材としても提供できないんですよね。 他にも,Web上の . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この時期の情報Aの授業は,「情報のディジタル化」です。 文字,数値,画像,音声,動画のディジタル化について, 講義と実習を1時間ごとにやっています。 生徒たちは「ステレオ」なんてどういうことかも 知らない生徒が多いので,興味深く聞いてくれます。 「ボーカルの声は真ん中から聞こえるけど, よく聞くと,リードギターは右から聞こえるんだ。 右と左のスピーカーから流れる音が微妙に違って いるんだ。大 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日もたまったニュース映像を見ました。 「情報化社会」をテーマにニュースを切り出しています。 だいぶたまってきたので,何らかの方法で 取り出さなければなりません。 VAIOで録画して,外付けハードディスクに MPEG2で保存していますが,かなりの容量です。 授業素材のニュース映像ですから,こんなに 高画質でなくてもよいと思い,MPEG1にすることに しました。 全画面表示で見なければ,充 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ