![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
|
今回導入の新システムでは、生徒用ノートパソコンが160台
導入されています。
情報の授業を行うパソコン室は40台+1台のパソコンがあり、
その1台が故障中です。
新システムとPC室は別のサーバ配下にあり、相互に接続は
できていません。
情報の授業を受ける1年生は41人のクラスがほとんどです。
このままでは授業に差し支えます。
新システムのノートパソコンには環境復元ソフトが入っています。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
不調の続くPC、ハードディスクを交換して起動を試みるが、
やっぱりダメ。
修理を依頼する方向で考える。
IT推進のノートPCはたくさんあるのに、
授業で使えるパソコンが1台足りない。
同じシステムに早く統合したい。
(統合は自分でやるしかないんです) . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
ちょっと用事があり学校へ。
昨日帰宅するときにHDDのコピーをセットしたので、
元のPCに戻す作業をする。
でもやっぱり動かない。
ギリギリの台数ではこのようなときに修理にも出せない。
また違う手を考えます。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今日から「総合的な学習の時間」でノートPCを
活用することになった。
各グループで必要なところは指定されたところから
借りて利用する。
「必要なところは」の予定が、ほとんどすべてのグループが
借りに来た。今日は1年、情報の授業を受けている学年なので、
使おうという意識が強いようだ。
若干接続に手間取る機械もあったようだが、何とか利用できた
ようだ。でも、PCがあると、使う方に意識がいって、
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
IT推進で導入された機器の管理者講習会が行われた。
実質的には「引き継ぎ」。導入業者の方が説明の文書を
作り、私に引き継ぐような形でした。
「佐藤先生はこの辺はもうやってますよね。」という言葉で
手短に、立ち話的に終了。
実際のところ、一気にすべて説明されても理解が追いつかない。
実際に問題があった場面で、文書を見ながら、問い合わせながら
理解していくしかないだろう。
説明を受けながら、 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
前回作成したアンケートを印刷し、
実施・集計します。
1.授業内容メールを受信し、返信
2.アンケートの修正
プリントアウトし、記入欄が小さくないか、設問は適切か
再度確認する。
3.印刷
印刷室に原稿を持って行き、印刷。
ここまでで1時間
4.アンケートの実施
アンケートを配布し、実施する
(12のグループに分けているので、12のアンケートに回答)
5.回収・集計
回収し . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
本編の「情報科の先生になります」のリニューアル作業を
しています。
なにぶんページ数もそれなりにあるので、
今日一日では終わらないと思われます。
今まではトップのページをあっさりと作るように
していたのですが、今回は大幅刷新としようと思っています。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今日も文化祭の代休ですが、部活の関係で出勤。
PC室を新システムに移行するための動作検証を
してみました。
環境復元ソフトも入っているので、手順の確認も
しました。
確認した限りでは問題もなく、手順も確認できました。
そのあと、若干検証しているうちに大きな問題を
見つけました。
環境復元ソフトを使っている学校は要注意です。
ここに詳細を記すと危険なのでやめますが、
環境復元が効いてい . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
日本文教出版で出している 教科「情報」メール というメールマガジンに
相方の山下先生と交互に実践報告の連載をすることになり、
原稿を書いています。
コンピュータ関連の文章は単語が長かったり、
前置きの説明が長く必要であったりと、
なかなか書きづらいと思うのですが、
特に今回は分量が少なめなので、
それを強く感じました。
短くわかりやすく興味を引くって難しいですね。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
このところ録りためてそのままになっていた
ビデオを整理する。
とは言っても、全部見るだけの時間もなく、
タイトルを付けて重複しているものを整理する。
パソコン(VAIO)で録っておくとあとで便利ですね。
話は変わって
教えていた生徒が有名になったりするとうれしいですね。
テレビに出ていたりするとなおさらです。
その生徒本人が覚えているかどうかはさておき、
「教えてたんだぞぉ」なんて鼻が . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
|
|
![](/images/clear.gif) |
|