![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
|
授業公開が終わりました。
21日の発表準備、入試の準備
各授業での提出物の採点などなど
まだまだたくさんやるべき事が待っています。
でも新しいことにも取り組んでみたいと思ったり。
いつになっても暇になりそうもないですね。
暇にならない方がいいって事だと思っておきます。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
「IT推進校」は「授業改革」が目的になっています。
授業改革って何でしょう?と考えていたのですが、
どうも、情報科はすでに「授業改革」がされているのでは
ないかと思い始めました。
去年まで数学の教員をやっていました。
毎回の授業については、自分で展開を考えて、
生徒の様子を感覚的にとらえて授業をしていました。
「情報」は新教科ですから、どのように授業をするか、
毎回相方の山下先生と相談しながら . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
発表が終わりました。
情報だけでなく他教科のサポートもあってちょっと疲れました。
でも、朝から授業はハイテンションでいきます。
授業に手抜きはできません . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今日の5・6時間目は授業公開でした。情報科に限らず、様々な教科で
情報機器を使った授業が公開されました。
90人近くの人が見学され、大盛況でした。
見られることをあまり嬉しく思わない生徒の気持ちも分かるのですが、
見られることで良くなることもたくさん有るので、慣れてもらうしかないと思います。
見られるのに十分耐えるだけの能力を生徒の皆さんは持っていると思っています。
自分の授業より、サポートし . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
このところ明日の「授業公開」の準備に忙しかったので、
準備も終わったことですから、少しのんびりする。
いつものようにニュースのビデオを編集しました。
よく考えると、授業公開が終わったら終わったで、
次の仕事があるんでしたっけ。
少しはやっておかなければならないですね。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
16日の準備に学校へ
国語(漢文)と英語でCGIを使った小テストを
やる予定です。
問題作成と動作の確認をする。
漢文をCGIでテストするって思いつきますか?
なかなか画期的な方法です。ちょっと内緒にしておきます。
作っている先生に転載許可をもらっていますので、
後日クイズコーナーで紹介します。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今日は「ロードレース大会」
授業はありませんでした。
ところが、私は現場に行かず、
学校へ残留して入試関連のお仕事。
3時頃に終わり、16日の準備。
既に70人の見学申込があり、新聞社からも申込がありました。
このほかにも10人単位で来られるようで、
1校単独での授業公開にしてはかなり多数の
お客様が見学に来ることになるようです。
明日もお昼前後に学校で仕上げをやります。
英語と国語です。情 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
木曜日は行事や入試の関係で、今日が3回目の授業。
あと2回しか授業のないクラスがある中で、
早いクラスは来週から6回目。
授業の評価を付けるにも、まとめて作業すると
簡単なのですが、これだけバラバラだと難しいです。
Webページを作成させているので、毎回の授業終了時か、
次回の授業前にどこまで完成してあるかをチェックします。
そのために、GetHTMLWを使っています。
セキュリティの観点 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
入試関連の作業と、16日の授業公開の準備で学校へ。
Excelもだいぶ思い出してきました。
でも、まだまだ1回でうまくいかないことが多いのが、
悔しいところです。
国語の授業公開の準備をしました。
漢文の小テストにクイズコーナーのしくみを使おうと
考えています。
漢文と聞いて、縦書きなので無理かとも思ったのですが、
うまくできるアイディアが浮かんだので、やってみることにしました。
とりあえず . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
授業の残り回数を確認すると、
当初予定より少ないことが発覚。
おそらく僕が数え間違えたのです。
授業の計画を若干変更することに。
授業中に、Webページコンテンツのアイディアが浮かぶ。
作る時間をどうやって捻出しようか。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
|
|
![](/images/clear.gif) |
|