情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




今日で3回目の授業が終了。

ホームページビルダーを使って1ページ作る課題でしたが、
スタイルシートなどを使う生徒が1クラスに2~3名います。

マウスポインタやスクロールバーにも手が入っています。

評価自体は内容勝負なのですが、やはり高めの評価を付けそうに
なってしまいます。


こういった生徒ばかりになれば、情報の授業も
必要なくなるのでしょうか。

そんなことはないと思っています。

操作技術や作成技術も必要ではあるのですが、
情報の収集・加工・発信という一連の流れが
これからの人たちに必要な力になると思っています。


情報の時間に勉強しておいてよかったと
20年後ぐらいに言われるような内容を考えて
授業をしていきたいと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« お休みでない... ちょっと更新 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。