情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 現在取り組んでいる課題は「アンケート調査」です。グループでアンケートを作成し集計、発表と進んでいきます。

 グループによって進行状況が違うので、全体に対する説明にあまり時間をかけたくありません。だからと言って説明しないと質問の嵐になったりします。

 手短に説明して、自分たちのペースで進められるように、説明に使うスライドを校内Webに置いて各自読めるようにしていました。この方法だと、該当の箇所を探すのに苦労したり、説明のウインドウと操作するウインドウの両方を開くにはディスプレイが狭く使いづらいようです。

 そこで、今日やるべきことを1枚の配布資料にまとめ、一斉提示することにしました。補足や見出しを「配布資料マスタ」に書いておき、PDFとして出力します。

 もとからあるスライドをちょっと加工するだけですので、作成の手間がかかりません。生徒たちにとっては指さし確認しながら進められるようです。

 本当は手順や見通しを自分たちで考えて行動できればいいのですが、そこまでは難しいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 高校生CGMユー... PDFにメモ書き »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。