![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
![](/images/clear.gif) |
|
ご存じのように(ご存じない?)私の高校では校内にメールサーバを用意して,
毎授業にメールを使っています。
東京都の方で生徒用のWebメールを用意してもらったので,
生徒に利用させることにしました。
外に出せるメールですから,もう一度説明。
~~~~~~~~~~
相手の名前
自分の名前
本文
署名
~~~~~~~~~~
という形で,件名を必ず入れるように説明しました。
まずは自分宛に出させて,届 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
ニュースの録画で活躍する自宅のVAIO。
編集時に反応が鈍くなることが多くなりました。
スワップファイルを空き容量の多いドライブに移して
見ましたが,あまり改善されません。
で,デフラグでドライブを見てみると
「真っ赤っか」
そりゃそうですよね。ニュースを録画しては削除してを
繰り返しているのですから,分断されますよね。
デフラグをかけて寝ることにしました。
よく考えると,HDDレコーダ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
またニュースをまとめてみています。
必要なところだけMPEG1形式で保存しています。
最近ではMPEG1で録画しているので、書き出しが早くなりました。
授業で見せる分にはMEPG1で十分です。
というより、MPEG2で撮っておくと、容量の関係から複数のメディアに
分けて保存するしかなく、探すのが大変です。
MPEG1なら、1枚のDVDにしても結構入ります。HDDに入れればかなり入ります。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
推薦入試のデータ処理や判定作業は順調に進んでいます。
それは集計システムがちゃんと動いているという事だけでなく,
作業の段取りや手順が適切であるということが,
一番の大きな要因です。
結局は人の知恵。
コンピュータを使えば作業効率がよいというのは幻想です。
どう使うかを考える賢い人がいてこそうまく使えるのです。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
推薦入試がおこなわれました。
みんないい生徒ですよね。
全員合格というわけにはいかないのが残念です。
面接の結果など,データの処理も順調に進み,
予定よりも早く進行しています。
しかも,去年より念入りに点検した上でです。
集計はExcelを使っています。
マクロも利用しているのですが,はっきりとしたコンセプトがあります。
「計算はすべて計算式でやる」
というものです。
配点などが変更になっ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
24日に推薦入試の願書が提出され,いよいよ入試がスタート。
神経を使う時期がやってきました。
願書や調査書のデータを入力して,照合作業。
2時間ほど読み合わせ(帳票を相互に読み上げて点検)を
しましたが,目がチカチカ。視力が落ちたのかと不安になりました。
Excelでデータを集計しているのですが,こちらのように
音声読み上げを使うという手もありますね。
でも,いつも思うのですが,
調査書と . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
今週号の週刊アスキーにフィッシングについての特集があった。
読んで理解。イメージがつかめる。
「体験用の教材を作ろう!」
で,できました。
1.リンク先が別サイトとなるHTMLメール
送信者も偽装しています(eml形式のもの)
2.偽装ログインのポップアップウインドウと
実在する銀行のページが開くページ
3.ポップアップで開く偽ログインページ
のセットです。
フィッシングはどのよ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
放送大学って皆さんご覧になりますか?
情報の授業に使えないかと,VAIOで録画しています
講師の先生にもよりますが,情報科教育法は
授業をやる前に見ておくと,頭の中が整理できてよいと思います。
生徒向けに直接使うにはちょっと中身が高度です。
見だしたら面白くなって3本ほど続けてみてしまいました。
情報科教員向けのビデオ教材なんて出ないのでしょうか。
受講生になってしまうっていう手もありか . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
やっと今学期の授業レポートに着手できました。
授業が始まっているのに「無言モード」で申し訳ありませんでした。
3学期は「情報化社会」がテーマで,現状を調べ,
これからについて考察し,Webページにまとめるというものです。
外に出す予定もあるので,モラルや信ぴょう性についての
講義も数多く予定しています。
プレゼンなどもありますので,改造して使っていただいて
結構です。使っていただいて,是非感 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
マウスを買いました。
どうもPCの使いすぎで右手首が痛いんです。
疲れにくいマウスがほしいのですが,なかなかあたりません。
今回はLogitechのCordlessClick! Plusというのを買ってみました。
充電式コードレスです。
横スクロールができるので,ビデオの編集に便利です。
早速ニュースビデオを編集するのに活躍しました。
今まではスクロールバーのスライダをドラッグしていたので, . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
![](/images/clear.gif) |
|
|
![](/images/clear.gif) |
|