 |
 |
 |
 |
|
今日の1・2限は3年選択情報基礎
この時間はサーバがらみのトラブルが起きやすい。
今日もトラブル発生!
プロファイルパスにアクセスできない×2
ログオンできない×2
メールアカウントが保存されていない×3
メールを送っても拒否
どうしてこの時間だけトラブル続出?
サーバが不調、メールサーバが不調
インターネットにつながらないなど、
予定していたものが使えない場合を考えて、
授業計画を立てな . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
 |
急ぐ仕事もなくちょっとお休み。
とはいえPCを一台組み立てる。
設定実験用のPCにする予定。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
 |
PC室は普通教室より大きいので、
授業ではマイクを使って説明しています。
5時間目の授業 マイクを持って「はい始めます」と
言ったところ音がしない。
エーッとどこだぁ?
結局10分ほどして、山下先生が原因を見つけ
復旧。
準備室にある切替スイッチを僕が膝で押したため
音が出なかったようだ。
トラブルもハイテクばかりじゃないですね。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
 |
授業では毎回メールを生徒に出す計画です。
自動返信も使って、生徒にもメールを使わせます。
何度も使っているうちにマナーは形成されると
考えています。
こちらから出すメールに、生徒の名前を入れて
「○○さん こんにちは」の書き出しで
一斉送信できないかと考えて、探してみました。
いいのがありました。 MatoMailer(まとメーラー)
試してみました。Goodです。
各クラスごとに、氏名デ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
 |
昨日の授業後、山下先生が
「今日の授業いいねぇ。Webの説明を見ながら
実習する形だと、2人とも生徒の対応ができて。
説明はWebがやるから、実質3人で授業して
いるようなもんだ。」
このスタイルの授業をもっとやってみたいですね。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
 |
今日から3巡め
授業の流れ
1.メールチェック
情報A★第3回★授業内容メールを受信する。
2.パスワードの再発行について
口頭で確認
3.インターネットについて
インターネットのしくみ
インターネット利用のルール
を聞きながらワークシートに記入
4.メールのマナー
授業内容メールに指定されたページを読んで、
メールマナーについてまとめる。
「メールのマナー」という件名で返信さ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
 |
授業の感想を読んでみた。
「楽しかった」という感想がほとんどで、
「簡単だった」「難しかった」という
感想も中にはあった。
中でも、「難しかったけど、楽しかった。」
という感想が多数あった。
難しいけど楽しいという教科は今まで
あまりなかったのではないだろうか。
これが「情報」の持つ特徴かもしれない。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
 |
メールの実習も残すところ1回
こちらもトラブルになれてきて、授業展開の
スピードが上がってきている。
そこで、実際にあったトラブルを書き留めておきたい。
1.パスワードの入力ミス
入力すると****になるので、確認できず難しい
2.メールアドレスの入力ミス
iとjが一番多い間違い。その他には.と,という発見が難しい間違いも。
teacherのスペルミスも多い。
3.ドメイン名の入力ミス
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
 |
教室内電子メールの設定を
生徒の実習として今週はやっている。
授業内容の理解を助けるために、
授業の流れに沿って、重要な点を埋めていく
ワークシートを毎回配布している。
紙で集めるとあとで集約が大変なので、
2つの工夫をおこなっている。
1つ目は、選択式の設問を作り、
Wingnetによるアンケートで集計する。
生徒はマウスのみで回答でき、
回答はExcelに読み込まれる形で出力される。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
 |
コンピュータ室のパソコン40台を
まとめて設定変更をした。
1.Wingnetを使ってすべてのPCを起動
2.1台1台ログオン
3.NetKeeperを使って書き込めるよう設定変更
4.自動的に再起動
5.1台1台ログオン
6.設定変更
7.Wingnetを使ってすべてのPCをシャットダウン
2回ログオンするのが面倒です。
でもだいぶ慣れました。
いくつか設定変更したい部分があるので、
今後 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
 |
|
|
 |
|