|
|
|
|
|
DVD-Rドライブを買って3ヶ月がすぎた。
ほとんど使っていない。
もったいない。あわてて買わなきゃよかった。
といってもしょうがないので、一つ作ってみよう。
VAIOで録画しておいたテレビ番組を
DVDにすることにした。
VAIOの独自形式のMPEG2をエクスポートして
自作機に移す。
自作機のビデオ編集ソフトでコマーシャルをはずし、
メニューを作り焼けばOK
とは言っても読み込みや編 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今日も球技大会のため授業はなし。
引き続きFlashに取り組む。
結局チュートリアルを1ステップずつ取り組むことに。
説明通りやると...できる。
でも、構造が複雑で、用語も多く難しい。
最後までたどり着いても、自分でできるか不安。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今日は実力テストで授業なし。
次回の教材にFlashを使ってみようと思い、
とりあえず使ってみる。
....わからない。
以前、Flashの互換ソフトSwishを使ったことがあり、
同じような操作性だと思っていたら....大間違い
詳細はプロパティという常識が通じない。
マニュアルを読むか、チュートリアルをやるか
どちらかしないといけないようです。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
東京都から担当の方が現地の調査に。
最近になって、仕様書に書かれていることが
次第にわかってきて、しなければならないことや
全体像、考えておくべきことなどが見えてくるようになってきた。
ユーザの設定などはよく考えて事前に検討しておかなければ。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
自宅のルータを交換しました。
LAN側のポートがだいぶ前に1つ使えなくなり、
他のポートもダメになり始め、スピードも遅かったので
変えました。
信頼できるPCIの製品にしました。
PCIの製品はいまだ壊れたことがありません。
5000円でおつりが来ました。
前のルータの1/3です。
いい時代になりました。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今日は先生方の校内研修会
6割ぐらいの先生方が参加。
すごいです。東京では。これだけの参加者の割合は。
最後にグループごとにプレゼンだったのですが、
やっぱり先生方はプレゼンのプロ。
毎日黒板(など)をつかって、生徒にプレゼンしてるんですから。
最初のシナリオ通りやるという、
パワーポイントのプレゼン手法に慣れれば、
すぐに使えるんだと再認識しました。
でも、授業の楽しいところは、
生徒の . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今日は子供部屋用PCを修理。
ダメになったはずのHDDが復活。エーッ!!
マザーボード変えて、あれこれして....
こんな苦労しなくても良かったんじゃないの?
動くようになったので良しとしよう。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
うちのサーバは動き始めたのですが、
どこでどう間違えたんだか、DNSがうまく動かず、
一日かかりであれやこれやと試してみる。
が、玉砕。ダメダメ。
結局ルータのDNS機能にお世話になる羽目に。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
朝日新聞朝刊に
「ハッカーの甲子園」でサーバー侵入の腕くらべ 経産省
との見出し。
冗談じゃない。甲子園はさんざん練習して予選を勝ち抜いてでるもの。
練習はどこでやるんだ!学校じゃないか。
「教育の情報科」、教科「情報」など、学校におけるコンピュータ環境は
ほとんどボランティアのようにして、一部の先生が構築している。
教員であるから、コンピュータの専門家ではない。
セキュリティについて学んで . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
毎週授業でメールの送受信を行うようにしている。
最初の5分程度で、こちらから送信した
授業の概要を説明したメールへ返信させている。
機器のトラブルがあった場合は、この時間内に
対応して、本編の実習に差し支えないように工夫している。
毎回メールを出させると、1週間で320通を超える。
全部目を通して採点する必要がある。
これが大変.....
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
|
|
|
|