情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




DVD-Rドライブを買って3ヶ月がすぎた。 ほとんど使っていない。 もったいない。あわてて買わなきゃよかった。 といってもしょうがないので、一つ作ってみよう。 VAIOで録画しておいたテレビ番組を DVDにすることにした。 VAIOの独自形式のMPEG2をエクスポートして 自作機に移す。 自作機のビデオ編集ソフトでコマーシャルをはずし、 メニューを作り焼けばOK とは言っても読み込みや編 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も球技大会のため授業はなし。 引き続きFlashに取り組む。 結局チュートリアルを1ステップずつ取り組むことに。 説明通りやると...できる。 でも、構造が複雑で、用語も多く難しい。 最後までたどり着いても、自分でできるか不安。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は実力テストで授業なし。 次回の教材にFlashを使ってみようと思い、 とりあえず使ってみる。 ....わからない。 以前、Flashの互換ソフトSwishを使ったことがあり、 同じような操作性だと思っていたら....大間違い 詳細はプロパティという常識が通じない。 マニュアルを読むか、チュートリアルをやるか どちらかしないといけないようです。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東京都から担当の方が現地の調査に。 最近になって、仕様書に書かれていることが 次第にわかってきて、しなければならないことや 全体像、考えておくべきことなどが見えてくるようになってきた。 ユーザの設定などはよく考えて事前に検討しておかなければ。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自宅のルータを交換しました。 LAN側のポートがだいぶ前に1つ使えなくなり、 他のポートもダメになり始め、スピードも遅かったので 変えました。 信頼できるPCIの製品にしました。 PCIの製品はいまだ壊れたことがありません。 5000円でおつりが来ました。 前のルータの1/3です。 いい時代になりました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は先生方の校内研修会 6割ぐらいの先生方が参加。 すごいです。東京では。これだけの参加者の割合は。 最後にグループごとにプレゼンだったのですが、 やっぱり先生方はプレゼンのプロ。 毎日黒板(など)をつかって、生徒にプレゼンしてるんですから。 最初のシナリオ通りやるという、 パワーポイントのプレゼン手法に慣れれば、 すぐに使えるんだと再認識しました。 でも、授業の楽しいところは、 生徒の . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は子供部屋用PCを修理。 ダメになったはずのHDDが復活。エーッ!! マザーボード変えて、あれこれして.... こんな苦労しなくても良かったんじゃないの? 動くようになったので良しとしよう。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




うちのサーバは動き始めたのですが、 どこでどう間違えたんだか、DNSがうまく動かず、 一日かかりであれやこれやと試してみる。 が、玉砕。ダメダメ。 結局ルータのDNS機能にお世話になる羽目に。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝日新聞朝刊に 「ハッカーの甲子園」でサーバー侵入の腕くらべ 経産省 との見出し。 冗談じゃない。甲子園はさんざん練習して予選を勝ち抜いてでるもの。 練習はどこでやるんだ!学校じゃないか。 「教育の情報科」、教科「情報」など、学校におけるコンピュータ環境は ほとんどボランティアのようにして、一部の先生が構築している。 教員であるから、コンピュータの専門家ではない。 セキュリティについて学んで . . . 本文を読む

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




毎週授業でメールの送受信を行うようにしている。 最初の5分程度で、こちらから送信した 授業の概要を説明したメールへ返信させている。 機器のトラブルがあった場合は、この時間内に 対応して、本編の実習に差し支えないように工夫している。 毎回メールを出させると、1週間で320通を超える。 全部目を通して採点する必要がある。 これが大変..... . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ