goo

台風一過、趣味の畑作業をする

日曜日は台風一過、朝から屋根の登って柿を穫る。
熟したものだけ鳥がつついた跡が残っている。
その柿を「鳥のおこぼれをちょうだい」とばかりに穫ろうとしたら、タヌキが下から何か言う。
よく聴くと「鳥の分を残しておけ」と言っている。ごもっとも。

今日は天気がよいので、昼前から趣味の畑作業に行く。
まず、古いインゲンの棚を撤去した。
次に大きくなったカキナの苗を定植をした。
ここでお昼、一旦家に帰る。

NHKの「のど自慢」を見てから再び畑に行く。
遅まきながらダイコンの2回目の種播き。まあ、何とかなるだろう。
ホウレンソウと小松菜の種も播いた。これも2回目。
はじめに播いたホウレンソウと小松菜を収穫する。
ラディッシュや遅播きのインゲンも収穫できた。

タヌキが来て草取りを手伝ってくれた。
さらに珍しいことに、タヌキの息子も畑に来て水くれをしてくれた。
お陰で早く作業が終わる。と言っても、すでに午後4時。
息子は自宅用にとネギを穫った。

自宅に帰って風呂に入る。息子は、愛妻から電話があって夕飯前に帰った。
頃合いを見計らって「今夜、飲みに行っていいでしょうか」とタヌキに問う。
しかし、「明日、仕事でしょう。」の一言で、今夜の自主宴会はなし。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 孫の運動会 紅葉 »
 
コメント
 
 
 
トンビに油揚げ (chie)
2007-12-13 21:55:37
 白菜の葉が中心に向かって玉になり始めましたが,無農薬のため青虫が葉をむしばんできました。まるでレースのカーテンのようです。でも,冬鳥のえさになるのかと思えば許せます。
 最近,chieの周りを飛んでいるトンビは,油揚げが大好きで,chieがもっている大きな油揚げを盗んでいきます。泥棒と叫んでも耳つんぼのトンビはお尻をまくって逃げていきます。
 
 
 
白菜 (よっぱらい親父)
2007-12-17 21:57:40
我が家の白菜も丸くなってきました。頭を縛ってやりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。