goo

じゃが芋の植え付けをした


今日は春らしい暖かさで、風もない。
今年も、じゃが芋の植え付けをした。
我が家は先祖からの農家だった。
なので、この畑でじゃが芋を作るのは数百回目だろう。

種芋はキタアカリだけ6キロ。
キタアカリは、中が黄色でほくほくしていてお気に入りだ。
種芋を切り分けて、150個ほどになっている。
切り口に灰をまぶしたものを植え出した。

芽かきや追肥などの手入れをし、6月には収穫できる。
今年も近所の子供たちを集めての「じゃが芋掘り大会」が楽しみだ。
植え付けの最中も、畑隣の子供が見ている。
「今年もやってね」と期待しているようだ。

毎年ながら、ちゃんと芽が出るか、霜に遭わないかと心配。
でも、毎年何とかなっているから、どうにかなるだろう。
大きな自然災害がないことを願って、作業を終えた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月初めの畑作業 父母の法事をした »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。