goo

畑仕事


連休中は長女夫婦と次男の嫁、そして4人の孫が来ていて賑やかだった。
その楽しい戦争状態が終わると、畑仕事が待っていた。

取り残したキャベツやブロッコリーは花が咲いてしまったので抜く。
その後に、ナス、スイカ、ピーマンの苗を植えた。
収穫の時を思い浮かべていると、腰の痛さも耐えられる。

苗植えが終わると、種まきだ。
インゲン、ラディッシュ、サンチュ、水菜、大根、人参、そしてキュウリ。
種を蒔くには、その前に土づくりが必要だ。
草を取り、鋤で深く掘り起こし、鶏糞や石灰を入れておく。
その後、畝を作って筋蒔きにするのだが、これも腰が痛くなる。

隣の畑の人が、「いろいろ蒔きますね」と言う。
我が家は出荷しているわけではないから、他品種少量栽培だ。
孫達がおいしく食べてくれる姿が嬉しいのだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 東京ゲートブ... 東京スカイツ... »
 
コメント
 
 
 
うつぎ (四つ葉のクローバー)
2012-05-25 07:03:55
たくさんの野菜を栽培しているのですね。畑から採ってくる野菜は香りがしますね。香りって食欲をそそりますが野菜の種類の増加と体重の増加は比例していますか?
トップのお写真は「夏は来ぬ」の歌に出てくる
♪~うのはな~のにおう垣根に ほととぎす ハヤもきなきて~
のうの花だと言うことを最近知りました。記事を読んで初夏を感じたのでコメントを残しました。
熱中症に気をつけてください~
 
 
 
卯の花 (よっぱらい親父)
2012-05-28 23:44:40
投稿有り難うございます。
野菜作りは親父の趣味なのです。
無農薬・虫付きの取り立て野菜ですから、香り豊かな野菜です。
いくら食べても体重は増加しません。
卯の花ですが、28日の本家HPに写真を載せたので見てください。
おからではありません。念のため。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。