goo

東京ゲートブリッジと月島に出かけた


先月末のこと。
あいにくの雨天だったが、東京ゲートブリッジと月島に出かけた。
東京散歩は極力交通機関を使わず、歩くのが恒例なのだが、今回は雨。
新木場駅から東京ゲートブリッジまで約5キロ。
歩くのをあきらめて都バスを使うことにする。
乗り場を見つけて「若狭キャンプ場」行きに乗る。
親父を含めて3人しかいない乗客。
こんな日は、キャンプ場やブリッジ見学者は、まずいないだろう。

15分ほどでキャンプ場にバスが着く。
バスは約1時間に1本ほどなので、事前に時刻表を確認しておいた方がよい。
折り返しのバスの運転手に帰りの時刻を聞くと、停留所に書いてあると言う。
傘を差し橋のたもとまで歩くと、エレベーターがあった。
8階が橋連絡口、9階の展望ホールに上る。
誰もいない風景を独り占めだ。
ただし、雨に煙って橋の向こう半分は霧の中。

地下鉄で月島に行く。
おいしそうな一軒のもんじゃやさんに入る。
お好み焼きを頼み自己流で焼いていたら、もっと焦がせと怒られた。
名人は、なかなかうるさいことを言う。
お好みに焼くからお好み焼きなのだと思うのだが・・・。
とりあえず、「はい、すいません」と言っておく。
この辺り、昼食の修学旅行生が帰ってしまうと閑散となる。
雨のせいかもしれない。

翌日はよく晴れた。
例年より遅れて咲き出した庭の花が新鮮だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 台湾旅行記(... 畑仕事 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。