goo

よっぱらい親父のコンプレックス


体育系のある会合の後、見知らぬ男性が寄ってきた。
「しばらくでした。お元気そうで何より」などと言う。
相手はこちらの名前を正確に言うので、知り合いに違いない。
とっさに「こちらこそご無沙汰しておりまして」と、そつなく応じたが。

こういう、似たような場面が多くなっている。
コロナワクチンの接種会場でのこと、妙齢の美女が案内していた。
近づいてきて、「〇〇さんですよね、久しぶりです」と笑顔で言う。
どういう知り合いなのか、相手に尋ねるのも憚れる。
不審そうな顔もできないので、「ああ久しぶりですね」などと言ってしまう。

元来、親父は人の顔や名前を覚えるのが不得意だ。
そのことは、ひとつのコンプレックスになっている。
どこでの知り合いなのか、思い出せれば話がはずむに違いない。
せっかくの再会を喜べないのだ。

不得意の上に加齢による脳軟化傾向で、忘却癖はひどくなっている。
車の運転をしようとするときに、キーがなくてドアが開かない。
風呂に入ろうと思ってふたを開けると、お湯がない。
切手を貼らずに投函してしまうなど、失敗が多すぎる。
どうにかならないものか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日は旧暦の元日 3月初めの畑作業 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。