goo

今日は旧暦の元日


今日は旧暦の元日だ。
新春、明けましておめでとう、と往時の人たちが言った時節。
庭の梅が咲き、端唄の一節が口に出る。
♪梅は咲いたか桜はまだかいな。
花柳界に遊ぶお大尽になった気分。

浮かれている場合ではない。
数え歳はひとつ増え、脳軟化は進んでいる。
知人の名前や店の名前は、とっさに思い出せない。
昨日などは、目の前にあったスマホを家じゅう探し回った。

ついに後期高齢者用の健康保険証が来た。
今までのカード型ではなく、ハガキくらいの大きさだ。
小さいと、高齢者は何かに紛れてなくすとでも思ってのことか。
大きすぎて、困る。
そのくせ、マイナンバーカードも使えますと説明されている。

これからは日に日に暖かくなり、畑が待っている。
どこにジャガイモを植えようか。
カボチャやサツマイモはどこにしようか。
連作障害防止のため、衰えた頭を働かせている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 糖尿病の猫、... よっぱらい親... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。