ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

愛子内親王 日赤入社

2024-04-02 07:00:00 | 皇室報道

宮内庁がインスタグラムを開設しました。

現在16万人のフォロワーが?

どこの組織だよ~~って感じですけど。

 こんな感じ。まるで天皇一家独占みたいですね。

インスタのアカウント持ってる人が佳子様の写真をアップしちゃいけないのかな。

そっちの方がよっぽど可愛いのにね。

愛子内親王が日赤に入社されました。

何とまた「速報」だそうで・・・・ごめんね。正直、嘱託で働くのにこんな大げさな事をした皇族は見たことがありません。

正社員より偉そうじゃない?

先ほど社長より辞令を頂き、温かいお言葉をかけて頂きまして、うれしく思うと同時に、社会人としての一歩を踏み出したのだと、身の引き締まる思いが致しました。

両親には『頑張って行ってらっしゃい』という励ましの言葉と共に送り出していただきました。

これから社会人としての日々が始まりますが、早く職場になじみ、皆さんのお役に立てますよう頑張って参りたいと思っております

お言葉まで正社員みたいな・・・・(笑)何度も書くけど嘱託です。

こうしてみると、本当に普通の「箱入り娘」にしか見えません。

「両親から」の1文はいらないよね。どこまでも「両親」を盾にしているようで社会人らしくないでしょう。これからはやめようね。

とりあえず大卒なんだしね。

配属先は青少年ボランティア課。

 

でもまあ、将来女帝におなりになるそうなので、是非とも皆勤でお願いしますね。

 


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024春ドラマ | トップ | 宮内庁のインスタ見ましたか? »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山芙蓉)
2024-04-02 07:49:09
両親からは~は要らないし、言うなら天皇皇后両陛下からは~じゃないの?
両親って、軽いな~と思いました。
特別扱いされない覚悟の表れなら未だしも。
Unknown (まほろば)
2024-04-02 07:57:41
愛子様も社会人にお成りになったんですね。色々ありましたね。登校拒否やら、激痩せやら、色々ありました。兎に角ちゃんと大きくなったので、余り多くは望みません。後は素敵じゃ無くてもいいから、誠実な男性が現れてくださいますように祈るばかりです。
日赤の方は大変田と思うけど、宜しくねって感じ。
Unknown (彩夏)
2024-04-02 08:06:53
文字通りの腰掛け…って思いました。
まだ入社式の最中なのでは?という時間に取材を受けるってなんだろう? 愛子さまが献血しているところとか見せていただきたいわ。
明け方には青森・岩手で大きな地震があり北朝鮮からはまたミサイルが……新年度も落ち着かないスタートになりました。
Unknown (HN)
2024-04-02 09:56:41
ふぶき様がおっしゃる通り、あえて取材報道させる皇族は、愛子さまが初めてかと思います。
いかにご公務がないか…が如実ですね。
皇族なのですから、別に就職なさらなくても、秋篠宮家の方々のように、毎日のようにご公務されていれば問題ないと思うのですが…。
ふぶき様はイヤミを言われていますが、愛子さまはご嫁家されて民間人になられるのですから、ここでコネをつくっておけば、将来はパートのおばちゃんとして働けるかもしれません。

嘱託社員でもいいではないですか。
今の民間は、正社員も出向社員も派遣社員も嘱託社員もパート職の方も、「それが自分の働き方」と考え、職場ではその差もなく、それぞれのポジションで仕事していますので、たかが嘱託社員のくせに…と思う必要はないと思います。
(待遇の差は、責任の重さに比例しています)

愛子さまも特別待遇はなしで、コピー用紙の交換などもします!との報道もありますので。
そういえば、お母様も外務省のコピー番長でしたね。
今はペーパーレスの時代ですから、コピー(出力)も必要最低限になりましたが、それでも準備しなくてはならない書面も多々あります。それに割かれる時間を考えれば、いつでも使えるようにコピー用紙を補充してくれたり、コピーして必要部数を用意してくれる存在がいることは、ありがたいと思います。
Unknown (みつばち)
2024-04-02 10:04:01
掃除とかコピー紙の交換とか積極的にやります…by女性自身
Unknown (スイトピー)
2024-04-02 12:40:39
母親も職場(外務省)で、次官である父親をお父様と言っていたのでしたっけ。
「両親に~していただきました」というのも、なんだかチグハグな印象です。
とにかく、母子揃って公私の区別がつけられないように見えます。

高い下駄を履かせてもらって社会人になれて。今回の就職劇が、特権を使った娯楽に見えてしまいます。
Unknown (がね)
2024-04-02 13:15:47
ふぶき様の女帝になるんでしょ、毎度毎度、小オチなのかフリなのか…笑

またご立派な文書が出ましたね。失笑。
口を開きゃあ両親両親両親と…
さて、ご両親、とりわけ御母堂に寄り添ってもらったと思える国民がひとりでもいるなら教えていただきたいわ。彼女の体調とそのパーソナリティに30余年寄り添ってきたのが、何を隠そうこの国の天皇陛下、振り回された周りの方々でしょうに。
そして巻き添えでどれだけ傷ついた人がいることか?

まあ学習院が18年あたたかーく姫さまを護ってきたのは間違いないでしょう。

そして、ボランティアを、報道もされないところでなさっているのは、秋篠宮家の皆さまです。

あー、去年の日暮れ後の不審な行動はこの就職を目指してだったわけですね。
ボランティアとか福祉とかとってつけたように…本当に、腹が立ちます。
Unknown (山田)
2024-04-02 13:24:22
ネット民は給料云々騒いでましたが、給料は全額寄付して欲しいと思います。今は世間がアイコさんおめでとうムードで本人やる気マンマンですが、今月終わりあたりはその騒ぎも落ち着いて毎日行かなくなりそうですね。
Unknown (里奈)
2024-04-02 14:10:08
ふぶきさんこんにちは。本当に騒ぎすぎでため息でます。前髪を首を振ってなおす仕草が見苦しいです。そこばかり気になります。こんな仕草をする内親王様、女王様はいないと思いますが、、、。
Unknown (れい)
2024-04-02 16:29:30
子供の頃は挨拶出来なかったり、表情とぼしかったりと心配しましたが、とても立派に成長されましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事