ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

どうして愛子様は天皇になれないのか1

2020-10-16 07:00:00 | 皇室報道

 

どうして愛子様が天皇じゃいけないの?」

皇位継承権がないからよ

どうしてないの?」

どうしてって・・・皇室典範でそう決まっているから」

そんなの男女平等じゃないでしょ。21世紀なんだから女性天皇も認めるべきなんじゃない?愛子様は天皇の長女なのに天皇になれないなんて可哀想」

可哀想と言われても」

日本は女性の国会議員も少ないし、閣僚の数だって世界の中で最低ラインだよ。日本は元々男尊女卑なんじゃない?天皇が男だからなんじゃない?」

女性の地位の話は置いておいて」

うん」

皇室が2000年以上続いていて、世界最古の王家だという事は知ってる?」

へえ、そうだんだ。てっきりイギリスが最古かと思ってたよ」

世界史不得意なの?今のイギリス王室はウインザー家だけど、ヘンリー8世の時代はチューダー朝。王朝が入れ替わったり王様の人種が変わったりしている。でも日本の天皇家は一つの血筋で2000年続いているんだよ」

知らなかった。でも中国4000年の方が長くない?」

あのね、中国は清朝(満州族)その前は明(漢族)その前は元(モンゴル)というように頻繁に入れ替わってる。中国共産党が政権をとってからもたかだか半世紀」

そう考えると天皇家ってすごい。みんな血が繋がってるの?

まあそう。いうなれば一本の糸で繋がってる感じ

でもその中には8人10代の女帝もいたじゃない」

8人10代の女帝と他の天皇に共通していることがあるの。それは「お父さんが天皇」ということ」

なるほど。でも愛子さまだってお父さんが天皇じゃない」

「確かにそう。でも2000年の歴史の中で登場した8人10代の女帝だけの特色があるの。それは「結婚しない」「子供を産まない」こと

それってセクハラ

古代にセクハラも何もあるもんですか

推古天皇とかって子供いなかったの?」

いたよ」

初代・推古、2代・皇極(斉明)4代・持統までは天皇の大后で未亡人。5代・元明天皇は皇太子の妻で未亡人。6代・元正から7代孝謙(称徳)9代・明正、10代後桜町までは天皇の娘で独身」

つまりもし愛子さまが天皇になると独身じゃないといけないの?でも、テレビとかヤフーニュースでは愛子様の旦那さんになる人にも陛下と呼ぶとか何とかいってる」

だけどそれは前例がないことなのよ。どうして女帝が子供を持ってはいけないかというと、先の天皇の子供達、つまり女帝が大后時代に生まれた皇子達の皇位継承争いが絶えないのに、そこに「お母さんが天皇」という子供まで加わったら大変な事になるから。

そもそも、女帝が選ばれる時というのは、天皇に皇位継承権を持つ男子が何人もいたにも関わらず、し烈な争いが絶えず国が収拾がつかないので天皇の妻、あるいは娘を一時的に天皇にする事で「次世代の皇子」を選別するという知恵なのよ。それがずーーっと続いて「お父さんが天皇」という天皇が続いた事でそれが「伝統」となったの」

伝統かあ。でも21世紀に伝統って必要なのかな。時代にそって変えていく事もひつようじゃないの?」

皇室は2000年の中で皇位継承の在り方も随分変わって来たのよ。だけどただ一つ「お父さんが天皇」の血筋だけは守り通して来た。つまりこれはただの伝統ではなく「血の正当性」だよね。皇族の血を引かない男子は排除すると言った方が早いかな。これって男尊女卑に見える?」

皇族でない男子を排除する・・・ううん。男尊女卑じゃない。お妃様は皇族じゃなくていいんでしょ?お父さんが天皇を守るのは、そうでない男子を排除することなのか」

その通り。だから愛子さまが天皇になっても絶対に結婚は出来ないし子供は持てない。そしたら皇室は潰れるよ」

そっかーー」

明治になった時、日本は海外の王室の在り方などを参考に皇室典範を作ったのね。イギリスとかドイツとか。キリスト教の国では側室は認めない。だから女性でも王になれる。

オーストリアは女帝を認めていなかったけどね。

それで日本でも女性にも皇位継承権を与えようという動きがあったの。でも、歴史をひっくり返してみたらみんな未亡人か独身で、これから内親王に皇位継承権を与えると結婚出来なくなっちゃう。それは可哀想だから最初から皇位継承権を与えない事にしたのね。

わざわざ皇室典範に「男系男子に限る」と書いてあるのは「お父さんが天皇である皇子」でなければ天皇になれない決まり。明治の時に関わった伊藤博文などは天皇家の存在意義というのは「お父さんが天皇」である血筋そのもので、それがなくなったらそれはもう皇室とは別物だという危機感があったのよ。

男系を守る為に、幕末から傍系の親王の宮家創設を認め、明治時代には内親王と皇族男子を結婚させて宮家を作り、皇位継承権を持つ親王を増やしたの。そこまでして「お父さんが天皇」である事は絶対だったのよ」

じゃあ、何で今、愛子様を天皇にしようという運動があるの?」

それは愛子様のおじいさん、つまり雅子さまのお父さんの野望なの。彼は自分が「皇后の父にして天皇の祖父」として奉られたいと思っている。彼だって本当は雅子さまに男子を生んで欲しかったんだよ。その証拠に愛子様が生まれた時、小和田夫妻はお通夜のような記者会見をしたのを覚えてる。しかも雅子さまは次の出産にNOを突き付けた。だからこうなったら秋篠宮殿下がいようと何しようと絶対愛子様を天皇にしてやるって思ってるわけ」

話がすごい。嘘みたい」

嘘みたいな本当の話」

 

他に質問は?

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一運のいい女 雅子皇后... | トップ | どうして愛子様は天皇になれ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2020-10-16 08:07:41
わかりやすい解説をどうもありがとうございます!

天皇の祖父となる小和田家の野望と、皇室をつぶしたい中共の策略が見事にマッチしていたのですね!

そんな存在意義しかないM子さんは、そりゃあお仕事しませんね。また、天皇を蔑ろにするような態度をとり続け、天皇なんて、皇室なんてこんなものというイメージ戦略に乗っかっているのですね。

そんな形で皇室がつぶれる時、もう日本は自治区として占領され、金持ちは海外に逃げ、そうじゃない人は自治区から出ることができず、奴隷同然に働かされ、最後は臓器工場で処理されるのでしょう。

ただ、日本は何度も似たような危機に合ってきました。その度、天皇の元で日本人のアイデンティティを取り戻し、2000年の歴史を守って来ました。今回の国難も、乗り越えたいです。

いつもありがとうございます。
Unknown (さくら)
2020-10-16 09:05:50
おはようございます‼️
ふぶきさまの理路整然とした返し、素晴らしいです‼️私も友人知人親戚などにふぶきさまのように返していこうと思います‼️
納得できないひとには、このブログを教えます‼️
Unknown (はらちゃん)
2020-10-16 09:16:28
「愛子天皇ではいけないのか」ではなく、
そもそも「なぜ愛子様は天皇になれない」。
ここに集う皆さまはよくご存知ですが、女性・女系天皇がわからない方には、男女平等など現代の価値観などでわけわからないことをおっしゃる…

この会話形式は、いいですね。
Unknown (アリシア)
2020-10-16 10:49:58
お早う御座います。ふぶき様の2000年の歴史のQ&A凄いです。
恥ずかしながら以前、もやもやした歴史を反省して天智天智、天武天皇の父の
舒明皇統系図(萬葉集釋注一: 伊藤博、集英社文庫)で勉強しましたが、
天武天皇(大海人皇子)系の男子はひ孫の聖武天皇で終わって
皇統は天智天皇(中大兄皇子)の孫の光仁天皇、ひ孫の桓武天皇に移って、
桓武天皇お一人の血筋で、遠く奈良朝から悠仁様まで、
約1300年も男系男子で続いています。
これがこれからも、続くことを願っている多くの人々の情動、感情を刺激して、ただイタズラに戸惑わせて、素朴な願いや祈りを、
自分たちの欲望や利益の為に、皇統の安定の為と言いながら、民度の高い御貯めごかしを装い、
結果的にこの2000年からの歴史や伝統の破壊に血道をあげている勢力やマスコミ、SNSは本当に日本人なのかしら。
素晴しいです (続強子の部屋)
2020-10-16 11:00:30
ふぶきの部屋さま
こんなに分かりやすく説明してくださって凄いな
と思いました。感激しました。
分からず屋の人間に読ませてやりたいです。
でも分からず屋のふりして、愛子さま愛子さまを
連発している輩がいます。
用心しなければなりませんね。
Unknown (猫カフェ)
2020-10-16 11:32:51
男尊女卑ではない。
推古天皇は異母弟で恋仲だった皇子を叔父蘇我馬子に殺され、同じく異母弟の崇峻天皇も馬子に殺された。
その馬子に推されての即位ですから怖かったことでしょう。長い在位は彼女が慎重だからこそでしょう。
斉明天皇は夫が落ちぶれた皇子の息子だからそれこそ思いがけない登極でしょうか。
在位中に目の前で入鹿の首が切り落とされたり、若い有間皇子が謀反で処刑されたりしても動じず。
持統、元明、元正天皇らになると頼りない息子や弟が成長する迄の中継ぎでの即位ですね。
負ければ命が危うい時代でした。
現在の皇室典範 (しまき)
2020-10-16 11:33:34
そうですね。現在の皇室典範では全ておっしゃるとおりです。
ただそれは厳正なる決まりかと思っていたら、平成の天皇はあっさり生前譲位なさってしまった。皇室典範にはそんなこと書かれていないのに。
そういうわけで、私は皇室典範大丈夫かなぁ~と一抹の不安を持っています。

昔からの流れで言えば、「お父さんが天皇ではなく、お母さんが天皇」という女性天皇が存在しました。元正天皇です。彼女は皇太子にもなっていないですね。母親の譲位で、直接天皇へ登極。もちろん中継ぎであり、生涯独身でした。

愛子さんが女性天皇になる可能性は限りなく少ないけど、配偶者が旧宮家男子、皇別摂家と言われる男系男子なら、ちょっと話が違ってきます。
愛子さん自身が天皇になることはないと思っていますが、夫が男系男子だった場合は、愛子さんの子孫で、悠仁殿下の系統が絶えたときのお控えの可能性はあるかも。これは眞子様、佳子様にも言えることです。だから夫選びはとても大事なことなんですが。
Unknown (松陰神社前)
2020-10-16 13:29:17
大昔は、天皇に妃がたくさんいるので、その子供達は、父親が同じでも母親が違うと、結婚したり、熱烈な恋愛関係なったり、今じゃ考えられない。尊い者同士の結び付きの思いからか……

異母きょうだいの男女関係は、今の価値観と違って、他人の感覚なんでしょうね。

あと天皇について男女平等を持ち出すなんて筋違い。
2Fさん間違っていますよ!

11月8日が、待ち遠しい。だけどKK問題がまた再延期になったら、絶望する。それは、いずれ結婚へという事だから。今年中に、白紙破棄にしてほしい。
Unknown (アリシア)
2020-10-16 13:32:45
凄く為になりました。元明女帝の父は早世された草壁皇子ですから男系と言えます。
気になっていることは「お母さんが二代前の24代仁賢天皇の娘の手白香皇女」の過去例です!。
手白香皇女は、北陸から探しだされた、26代継体天皇の后になられて男の子の三人は次々即位してますから、

これを、お手本に一発逆転を、諦めずに狙っていないのか?
ここまでに至るにはトンでもない壁が多過ぎますがお花畑の方が誘導されないか心配です。
小和田は日本人ではないから。 (いかづち)
2020-10-16 13:58:59
小和田恒も小和田雅子も日本人ではないから、日本国の皇室という背骨を汚させてたまるか。みちこさんといいまさこさんといい、巧妙に潜り込んできた人に、穢されているが、悠仁さまという正しい皇室の継承者に渡すから、彼らはもう滅ぶ寸前。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事