ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

遺族がモンスター化して歌劇団を潰そうと?  4

2023-12-14 07:00:00 | 宝塚コラム

遺族側が送った15のパワハラ

 

1)上級生Aが被災者が断ったにも関わらず、ヘアアイロンで被災者の髪を巻き、やけどを負わせたこと → 2年前の話
2)Aがやけどを負わせたにもかかわらず、真摯な謝罪をしなかったこと → 真摯な謝罪と上級生に求めるって非常識だし、そこまでの事件ではない
3)Aが髪飾りの作り直し等、深夜に及ぶ労働を課したこと → 労働ではなくアドバイス
4)上級生が、新人公演のダメ出しで人格否定のような言葉を浴びせたこと → 本人が「ひどい」と思えば全部パワハラというのは社会的規範に反する
5)週刊誌報道(※週刊文春によるヘアアイロンに関する報道)後、上級生がやけど事件加害者の責任を問わず、被災者を呼び出し、詰問し、劇団員の前で被災者を孤立化させ、過呼吸の状態に追い込んだこと → あんなに詳しく書かれたら当事者が疑われるのが当然ではないか。誰が何の得があってリークしたかを考えるべき
6)劇団幹部がやけど事件を「全くの事実無根」と発表したこと → 事件ではない
7)劇団幹部が、睡眠時間が一日3時間程度しか取れないような、極めて過酷な長時間労働を課し、過大な要求をしたこと → 自主稽古は労働ではない
8)宙組幹部が「振り写し」の復活により、一層過大な要求をしたこと → 過大ではなくみんながやっていること。
9)宙組幹部が「お声がけ」の復活により、一層過大な要求をしたこと → 過大な事ではなく長の長として当たり前の仕事
10)演出家が怠慢・不備により、到底対応不可能な業務を課したこと → 遺族は知らない事の筈だし、有愛きいのLINEだけが証拠では不十分
11)宙組幹部が配役表事前開示に関し、9月初め2日連続執拗な叱責を行ったこと → 人事情報を漏らす事が非常識。事の経緯を遺族は知らない筈なのにこれまた有愛きいのLINEのみが証拠にされている点がおかしい。
12)宙組幹部が「振り写し」に関し、大声で宙組組員の面前で叱責を行ったこと → 遺族はその場面を見てない筈だし、その証拠はどこにあるのか。
13)宙組幹部が「下級生の失敗はすべてあんたのせいや」等叱責を繰り返したこと → 長が責任とるのは当たり前。だから長は下級生に厳しく接しないといけない。
14)宙組幹部が9月28日、幹部部屋で大声で叫び、威圧的な言動を行ったこと → 週刊誌報道通りでかえって怪しすぎる。
15)宙組幹部が「お声がけ」に関し、詰問し、叱責し続け、罵倒したこと → 週刊誌が書いた事を鵜呑みにしているのか、遺族がリークしたのか。どこにその証拠が。

 

お母さんが発表した文です。

 

娘と会えなくなってから、2か月が経ちました。

今でも娘からのLINEを、電話を、そして帰ってくる足音を待ち続けています。その間に、さまざまな事がありましたが、劇団がパワハラを認めない姿勢に憤りを感じています。

劇団が調査依頼した弁護士による調査報告書の内容は到底納得できません。宙組の生徒さんが勇気を出して証言してくださった事、私たち家族が訴えた事が全く反映されておらず、パワハラを行った上級生を擁護する歪曲された内容になっています。

しかしながら、調査報告書が認定している事実だけでも、当該上級生の言動がパワハラにあたります。

何日も、何時間も、感情に任せて叱責され、「すみませんでした」と言うことしか許されず、泣きながら謝り続けている娘の姿を想像すると、憤懣やる方ない思いです。
娘は、もう何を言う事も出来ません。それを良いことに、自分たちの都合の良いように真実をすり替え、娘の尊厳をこれ以上傷つけるのはやめてください。

私たち家族は、劇団と、パワハラを行った上級生が真実を認め、謝罪することを求めます。

 逆縁の不幸はあってはならない。親にとってこんな辛い事はないですよ。まして自死とは。私が親であったなら。他人を責めるより自らを責めると思います。

 「こんなに【上級生】を許さないって言ってるけど、この上級生の身に何かあったら遺族はどうするのか」BY宝塚を全く知らない同僚。

あまりやりすぎると自らに跳ね返って来るのではないでしょうか。

週刊誌の策に利用されていると思うのですが。

人、一人亡くなっているからこそ、命は尊いからこそ、自ら死んではいけないのです。

 

今後は音楽学校の時に「絶対に自殺はしません」と念書を取らないとダメですね。

 

最後に、七海ひろきが今回の件で気持ちを述べているので

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺族がモンスター化して宝塚... | トップ | 秋ドラはイケメンだらけでした。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HN)
2023-12-14 07:56:21
パワハラかどうかは、受け取る側の受け取り方次第ではないでしょうか。
同じ言葉で怒られても、それをバネに成長する人、イジメだと感じる人がいます。
自分が辛い場所は、その人にとって居場所ではありません。数年前から訴えていたようで、それを知っていた母親が、なぜ辞めるようにアドバイスしなかったのかが不思議です。
姉妹揃って宝塚というのが自慢だったのでしょうか。
パワハラされた側が辞めるのはおかしいという意見もありますが、自分で自分の身を守るには、まずは逃げるというのは手段です。
そのうえで不当性を感じたら、相手と戦えばいいだけのことです。
ご本人は「ここで辞めるわけにはいかない」という思いも強かったでしょうから、状況を知っている周囲が背中を押さなくては…。「辛かったら辞めてもいいんだよ」と。
Unknown (まほろば)
2023-12-14 10:13:34
今朝のテレ朝で面白い事をやってました。宝塚とは直接関係有りません。
中華料理の脇屋さんの本について、読んだ玉川さんが本人にインタビューに行き、修業時代のアレコレを聞く特集。
私脇屋さん名前しか知らなくて、食べたこともなく(高そうな?)・・・脇屋さん中卒で山王飯店に修業に出されました。父親が行けと行ったから(笑)
三年半中華鍋をただ洗い続けたそうですが、その内遠くで料理長が何を調理しているか音で解ったそうです。三年半で辞めたあと三軒の中華料理店で修業してその中には星ヶ岡茶寮も有りましたが、自分が料理長に成った桜蘭でフランス料理様なコース料理を出しました。シノワズリーな中華料理ですかしら?本来中華は5~6人で丸テーブルで食べるものですが、それを独りでも食べれるようにしたのです。
それと今回の有愛さんとどう関係有るの?修業は大変です。好きじゃなくてはやれません。又は使命感ですかね?有愛さんにはどちらも有りませんでした。劇団に対する不満のみ。だけどあの娘役としてはどうなの?と言う立派なふっくらした体。写真見ただけで絶句。七瀬りりこじゃないのです。七瀬はあの体がなくちゃ歌えません。後5キロは絞らなくちゃ行けないんじゃないの?と素人の私でも思う。組む男役さんはどう思っていたか?
心ではなく体が宝塚にむいていませんでした。多分あのリテラシーの無い日本語力では自分が、むいていないのか解らないままだったのでは。
その本人に先輩がいくら注意してアドバイスしても無駄です。それを見極める人材が宙組に居なかったと言う話。
宝塚とは現代の女工哀史と週刊誌の見出しに有りましたが、そうかもしれません。女工哀史と竜宮城がセットに成った場所です。それでも退団して芸能界に進んだ全てのジェンヌが私達は守られていたんだわ~と言います。大元の芸能界の厳しさは絶句もんでしょう。その代わり稼ぐ金額が違います。
お母様の悲しみは癒えることは有りません。何度も繰り返しあの時こうしておけばと思うことばかりだと思います。でもそれが人生さでしょうね。
この問題は解決できませんが(お母様の心の傷は治りません)これからの問題はある程度解決しなくては成りません。その為には何が必要か?今が正念場ですね。

長いのでふぶき様が読んだら削除してください。
Unknown (ちびた)
2023-12-14 11:41:55
ふぶき様こんにちは。
私の大好きな宝塚が毎日叩かれてすごく悲しいです。その中でふぶき様のブログやカイちゃんの動画で救われています。
私は最近雪組の妹さんが可哀想です。宙組のお姉さんより役付きも良くスカステニュースのMCにも抜擢されて別格スター候補で育成されてたのに。「蒼穹の昴」では新公の長でしたよね。本公演でも良い役で新公では朝美さんの役。組の違いはあれどかなり大変だったと思います。まだ宝塚に在籍したいかもしれないのに。
宝塚の生徒さんもファンも皆時間が戻せれば‥と思ってますよね。
Unknown (はるか)
2023-12-14 12:31:28
ごきげんよう、ふぶき様。

ふと思いついてパワハラの定義を確認したのですが、「受けた側がそう思っている」と確立されるいじめとは異なり、客観性が必要になります。
そもそもパワハラと必要な指摘・指導の境界線が曖昧なのです。
お声がけをするよう呼びかけるのを忘れた、指定の日時より前に配役を公開してしまった...だから指導した。
報告書も読みましたが、立場を利用して捩じ伏せているとは到底思えませんでした。
パワハラ専門の弁護士が「受けた側がそう思ったらパワハラ」と言い切ったと聞き、とても驚きました。
良き弁護士なら双方の意見を聞き、パワハラかどうか判断を下すというのに。
それにしても、あんなに加工した画像が証拠になるのか?甚だ疑問です。

かいちゃんの動画、私も観ました。
とは言え恣意的に切り貼りした記事を書いたメディアがあり、残念です。

昨日、雪組が宝塚大劇場の千穐楽を迎えましたね。
和希そらの門出が、より良いものでありますように。
今回の件で (小森きよこ)
2023-12-14 14:44:44
ふぶきさんこんにちわ
長年ふぶきさんのブログの読者です

今回の件は、もう記事にしないでほしいです
私は、宝塚が大好きですし、組、隔たりなく観劇しています。
なので、ふぶきさんがおっしゃる事も宝塚愛からのものとは推察できますが、最近の記事はひどい。
読めない。苦しい。
ふぶきさんから、逃げます
Unknown (ユーフォリウム)
2023-12-15 00:00:06
ふぶき様 こんばんは。
今回の遺族側の弁護士の会見では、肩透かしをくらったような気がしておりました。
これがパワハラなのでしょうか。
「女工哀史」なのでしょうか。
弁護士の言い分が理解できない私がおかしいのでしょうか。
新公学年と比較できるかわかりませんが、系列の野球チームの育成選手は推定年200万の一年契約です。待遇はそれよりは良いのでは?

遺族も苦しいでしょうが、劇団だけでなく、周囲の店、劇団と関係する多くの企業、他にも多くの損害を被っているところがあると思います。
潰したいわけではないと言っても、週刊誌にリークし、悪意あるコメントを書くような人々にネタを提供されたために、公演は中止され、以前のような状態ではなくなってしまいました。
長時間労働については双方の合意が見られそうですし、パワハラについては私も裁判で判断していただいた方がよいと思います。
時代が変わったのか (ふつうの日本人)
2023-12-15 07:21:45
故人の場合は、刑法230条第2項で「虚偽の事実」を摘示すれば有罪。
ご遺族の場合は、刑法230条第1項で「事実の真偽を問わず」、社会的地位を低下させる内容であれば有罪。
故に、誹謗中傷の類は、いずれ淘汰されていくでしょう。
パワハラ+未払賃金はブラック職場?の不当解雇の訴訟でよく見られますから、これは弁護士の戦術でしょうね。
良くも悪くも親会社の阪急阪神ホールディングス株式会社は、コンプライアンスの遵守が求められる東証プライム市場の上場会社です。
殴る蹴る、骨折など怪我をしても休めないのがあたりまえだったプロ野球の世界でも暴力沙汰は解雇される時代です。
上場廃止した吉本興業のように、請負契約のようになっていくのかもしれませんね。
Unknown (さきこ)
2023-12-15 07:36:33
七海ひろきさんははっきりと「宝塚は変わらなくてはならない」と仰っていますね。
私もその意見に賛成です。
今回の件は昭和なら泣き寝入りだったでしょうね。
「厳しい指導についてこれなかった彼女が悪い」で。
でももう時代が変わったのです。
七海さんの言う通り、歌劇団はいい加減「令和の時を刻まなくてはなりません」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚コラム」カテゴリの最新記事