天皇陛下大好きな人は「ふぶきの部屋」を読まなくていいのに、わざわざ読んであれこれと言う。これは愛なのか?時間無駄でしょ。
読まなくていいから。「天皇陛下を誹謗中傷するな」と先に言ったもの勝ち。これが令和の「人権意識」
しかし、こちらは予測では書いていないし、特別差別的な表現もしていない。どうせ削除される事がわかっていながらあえて、悪口を書き込むことが令和の人権なんでしょうかね。
さて、一般参賀を3回見ましたよ。
天皇のお手ふりが長すぎる
まだ手を振らなくていいような時から延々とお手ふりして、アナウンスをどこで入れたらいいか戸惑う。
喋り終わったらまた延々と手を振って、侍従が2度お辞儀して退出を促す。
国民への敬語に違和感
「ありがたく思う」のではなく「ありがとう」でいい。
昭和天皇は「祝ってくれてありがとう。皆の健康を願っています」で終わったのに何を長々・・・と思ってしまって。
雅子皇后のお手ふりは2回目からは・・・
ちょい手抜きになってますね。手を振るというより「ひらひら」させている。さらにお知り合いでもいらっしゃるのか?一方方向にむかって「あら~~」的な表情もされている。
愛子内親王は最初に立つと、とりあえずお辞儀。(一人だけ)
両親を見てからお手ふり
総じてだらだら感。秋篠宮家は背筋を伸ばし視線も動かさないのに、天皇家は「どうする?」「このあたり?」みたいな目で会話しながらやってるのでかなりだらだら。
禁じられた筈の「万歳」
これはね・・・聞いた事のある声ですよ。即位の後、嵐がやったコンサートの後、「天皇陛下万歳、皇后陛下万歳」と政府の方々も知らなかったアナウンスが聞こえて、政治家さん達も一般人達も「何この声?」「やだ~~怖い」となったあの声です。
3回目は特に仕込み感ありありで、女性部もかなり大声出してた?
今回は「能登半島」に配慮して「万歳」はなしと言われていたにも関わらず、意図的にこういう事が起こり、それに気をよくしてさらに延々とお手ふりした人、「もうそろそろ退出しないと」と内心の焦りを隠せない人と・・・
人間模様ですね。
宴会の儀も茶会の儀もやらなかった・・・全部能登に配慮。
とはいうけど、結局まともに華やかだったのは即位の礼の時のみで、あとは全然宴会系をやってない。
普通の家ならそれでもいいけど、宮内庁にとって、職員が儀式にうとくなる心配はないんでしょうかね?それとも、ホテルから人を派遣して貰う?
また、未成年皇族からの挨拶も受けなかった?
要するに悠仁殿下の事ですが。どうなんでしょうね。
いよいよ宮内庁も秋篠宮家への誹謗中傷者への検挙に動き出すようです。最近は悠仁さまへの謂れのないバッシングも増えてきているようですが、その依頼主がどの筋であるかが明らかになれば、秋篠宮殿下の時代がくるのも、遠い先のことではないと思います。
その際は、ふぶき様も天皇家の闇、愛子さまの真実を、遠慮なさらずに公表していただければ幸いです。
安寧の世の中が来ることを祈ります。
一般参賀、秋篠宮様は凛としておられますね。紀子さまのお顔がお痩せになって心配です。佳子様は爽やかで癒されます。
64歳になられた天皇陛下、お元気そうで何より。雅子様、笑顔が独特ですね。ヘアスタイルはご自身の希望なのか分かりませんが、どこかの教祖様みたいな雰囲気に思えて(ご無礼失礼します)。それだけに貫禄はありますけれど‥。
ふぶきさまをはじめ、昭和の時代からきちんと皇室を見て来た人は分かっているのです。雅子さまがお妃教育を受けた時に、天照大神を「テンテルダイジン」と読んだことは当時微笑ましいエピソードとして話題になりましたが、30年近くも経った令和になってから、どういうわけか「紀子さまがテンテルダイジンと言った」、とスライドされていたので驚きました。
また、皇太子(現天皇)のお妃候補に久邇晃子さんがいましたが、旧皇族の久邇宮家ご出身なので香淳皇后とご親戚なわけです。それがどういうわけか、「雅子さまは香淳皇后とご親戚」というデマがやはり令和になってから流れました。これも都合の良いことは盗むという逆スライドです。
紀子さまが朝鮮の出身、というデマも令和になってから。もちろん雅子さまと違って、紀子さまのご先祖は3代以上前まで遡れる全員日本人です。
英語が完璧なのは流暢なスピーチでも知られていますが、雅子さまの過去の英語スピーチ動画はなぜかほぼ消され、しかもここ20年ほどは英語どころか日本語のスピーチもしなくなりました。
秋篠宮家では内親王である眞子さまも佳子さまも、日本語も英語もスピーチなさいました。今年は悠仁さまが18
歳の成年皇族になられるので、悠仁さまのスピーチももうすぐ見られるでしょう。
でも雅子さまのスピーチはもう見られないかもしれない。そして愛子さまのスピーチはいつ見られるのか。それよりも伊勢神宮と武蔵野陵への参拝と単独公務をする気があるのかどうか。
眞子さまは16歳で、佳子さまは19歳で単独公務を始められましたが、22歳の愛子さまはいつするのでしょう?
嘘とごまかしで繕った今上家は、そろそろ化けの皮が剝がされて欲しいです。美しい皇室を汚し、国民を騙し続けた代償は大きいですよ。
平成の即位の時に、「(戦争責任や天皇制の是非の議論も含め)言論の自由が保たれることは民主主義の基礎であり、大切なことと思っております」と先代は言いました。
しかし実際に嫁がやっていたことは、報道を監視し、週刊文春なんかの編集長を呼びつけたり、大内糺が登場した雑誌の編集長が交代になったりしました。
結局、昭和天皇のことはどんどん批判して欲しいが、開かれた皇室メンバーは除外してってことだったということなのでしょう。
平成には、天皇家のブルジョワ化とか、天皇家に「清貧の思想」が必要だとかすでに言われていました。
昭和が遠くなり、昭和天皇や香淳皇后の皇室がどうであったか、国民は忘れつつあります。「開かれた皇室」を批判した、平成の初めまで機能していたマスコミも銃弾を撃ち込まれ、批判記事が書けなくなり今は北朝鮮のような有様です。
相手が皇族だからという思い込みで、内廷皇族のおかしな言動に国民が気付かないというか、善意に解釈してしまう。それが放置されて、平成から腐敗しつづけた結果が今の惨状です。
内廷皇族へのまっとうな批判をされているこちらのブログを、天皇支持者は恐れているのではないでしょうか。だんだんと気づく国民が増えてしまいますから。
昭和大帝のお言葉に尽きる!!
若輩者ですが、自分は令和になり、皇族に係る報道に疑問抱いたクチです。
まあ平成の頃から当時の皇太子夫妻には疑問を抱いていましたが。雅子さんは入内の頃から胡散臭くて好きではありませんでした。週刊誌は、世の、拗らせたキャリア()女子のコンプレックスをまーーうまく刺激してここまできましたね。しかし、こんなとこまでエスカレートするとは思いませんでした。いつまでもいつまでも『外交官()の才色兼備の女性を潰した美智子さま紀子さま!!」という異常さ。
眞子さまの配偶者が引き金となる格好のネタだったのでしょうね。(自分にとってはずっと、眞子「さま」です。御身の幸せを願っております。)
でも、もう、懸命な国民はきっと解ってます。
皇嗣殿下の御覚悟
紀子さまのその献身
眞子さまの貢献と犠牲
佳子さまの、そのかよわい外見に似合わぬ努力家で男気(失礼)溢れる日々の熱い奮闘、
そして悠仁さまの、ご家族と神々に護られた成長。
少しずつでもいい、気づく日本国民が増えることを願っております。
拝読させていただきました。
今上一家は日本の神と縁を切ったように見えます。
徳仁さんは譲位して欲しい。