希望 ヘレン・ケラーとアン・サリバンの偉業
希望 hope 未来へののぞみ
チャンス 自然に公平に存在する条件、環境
オポチュニティ 自分で作り出すチャンス・機会・好機
デザイヤ desire 欲望 願望 希望
ヘレン・ケラーは、サリバン先生のエデュケーションによって、
彼女・人間に本来備わっている発語発声能力を引き出され、
言語発生を蘇生させました。
希望、欲望 チャンス、オポチュニティ・・・幸運引き寄せ
シンクロニシティ・・・原点は、世我、世と我のむすびにあります。
発明、想像、創造・・・欲望、希望、理解、体得、納得・・・幸せ感・・・
すべては、個と場の調和のことでした。
へれん・けらー女史が、初めて「ことば」の存在を意識したのは
どういう「条件 原因、理由、状況・・・」だったのかが気になり、
考察してみました。
<『奇跡の人』はアン・サリバンの記録をもとに書かれたものであるが、有名な井戸水を手にかけて「ウォーター」という言葉を理解し発した、というエピソードはこの戯曲における創作である(実際にはサリバンはケラーがこのとき発声したとは書いていない)。>
だそうです。ドラマ仕立てにするのが、人間の必然、願望、欲望なのでしょうか。
水の感触・・・冷たい、流れる、液体、のどの渇きをいやす、命の源、という最高の
イメージをロケーションにすれば、言葉の発見、発語のドラマティックな状況を
最高に演出できます。
ということのようです。
ちなみに、映画になった「奇跡の人」とは、ヘレンを教育した、サリバン先生のことですが、
ヘレンも偉業を成し遂げた「奇跡の人」に違いないこともあって、一般には
両方の混同があります。
私的には、作者は、初めからその両方を掛けていると考えたいです。
前置きはこのくらいにして、本題の結論は・・・
なぜ? 現物と言葉がくっつくのだろうか?の結論は、
「もともと、ものごと」の組成は「名詞と動詞」でできているからなのでしょう。
電気、光の組成が「粒子と波動」であるのも同じです。
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