yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

おひさま発電の動物園

2011-05-29 | いろいろ
(↑汽車の駅屋根に設置されているソーラーパネル)

太陽光発電が先進的に進んでいる飯田市。
先日、こどもと一緒に市立動物園に行って感動しました!

動物園は入園無料なのに、サル山があるし、孔雀はいるし、ビーバーはいるし、ペンギンまでいる!
ほんとにタダでいいのかな、というくらい楽しめます。

でも、感動したのは実は動物ではないんです。
動物園には、電気で動く子供向けの汽車(10分くらいかけてぐるっと場内をまわる。大人300円)や、50円で動く乗り物ゲームのコーナーがあります。
なんとその電気が、おひさま発電でまかなわれている!!


(ゲームコーナー。新幹線やらジープやら、乗り物好きの子供には誘惑がいっぱい・・)

実は、初めに汽車に乗ってもう十分だと思った僕は、乗り物ゲームコーナーに立ち入った息子に、「もう今日は汽車に乗ったからお金なくなっちゃったよ~、また今度おかあさんと来たときにこれは乗ろうね~」なんて言っていたんですが・・(50円をけちった)、ふと見ると、さんぽちゃん(飯田市で太陽光発電をやっている市民出資の会社のマスコット)のパネルがあるじゃないですか!


(緑の山とオレンジのおひさまのマークが、さんぽちゃん)

モニターを操作すると累積の発電量などが表示され、すると発電量が消費量を上回っている。つまり、ここの動物園の電気は、ソーラー発電でまかなっているとみなせますね。

超感動して、「おひさまの電気だから、乗っていいよ!いや、乗ろう!!」と(50円を)大盤振る舞いしました。よかったね、香介。

こういうきれいな電気だったら、子供に自信もって遊ばせられますね。
もちろん、「おひさまさんぽちゃんの電気で動いてるんだよ~」と解説しました。

そして、そんなおひさま進歩エネルギーで週に一日、研修をさせてもらっています。
こういう自然エネルギーを軸にした街づくり、どんどんやりたいですね~。

ちなみに、こちらのソーラーパネルは全国の環境に意識ある方々の市民出資で設置運営されていて、出資者リストの看板には、つくばの友人の名前もありました!
うれしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿