yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

床板張り

2010-03-24 | いろいろ
北側の部屋が暗い絨毯張りだったので、それを剥がして安い簡易フローリングマットを敷いていたんですが、フローリングマットが防腐剤なのか接着剤なのか、頭の痛くなる臭いでした。
これではシックハウスになるということで、国産の杉板に張り替えました。
これもホームセンターで部材を売ってるものです。

「相じゃくり」という、一枚一枚の板をかみ合わせて大きな板を組めるように加工してある板を使いました。
板同士をかみ合わせたら、ドリルを使って細いネジで留めて、仕上げにナチュラルなワックスを塗ってできあがり。

しかし、やってみるとこれまた想定にないことが発生しました。
板の一枚一枚が、けっこう歪んでるんですね~
ぴったりに計ってカットしたつもりが、ゆがみのためか、ぎりぎり治まらなくてカットしなおしたり。

最終的には、木のよい香りのする部屋になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿