yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

春の実況中継

2010-03-21 | いろいろ

なんという木かわかりませんが・・庭の木にきれいな花が咲きました。

スイセンも咲いています。
ウグイスのホーホケキョがたくさん聞こえます。
かえる?のような鳴き声が夜は聞こえます。
ホーホーというフクロウの声もします。

4月には山桜を期待しています。

山麓は、より春を感じられるところです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の名前 (yomo)
2010-04-06 22:13:06
蓬祭りに遊びに来てくれた友人から、後日、木の名前を教えてもらいました。

>>

「サンシュユ」という植物であることがわかりました.ミズキ科の樹木で,中国・朝鮮が原
産です(江戸時代に薬用植物として入ってきたらしい).別名ハルコガネバナと
も呼ばれるそうです(標準和名は中国名の漢字を音読みしたもの)。
果実は果実酒にできるみたいです(以上,「樹に咲く花②」山と渓谷社 より)。

>>

なるほど~
果実酒にできるというのはいいですね。
返信する

コメントを投稿