月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

平田オリザ演劇展vol.5 10/18 「忠臣蔵 OL編」他

2015-12-31 17:39:11 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等


平田オリザ演劇展vol.5

10/18
「忠臣蔵 OL編」

大石さんが 最後の方で
“この逆境を皆さんの人生に
いかして下さい”という言葉が
印象に残った。

前向きな討ち入り?
いいかも(笑)。
生き残れる可能性は
ほぼほぼ 無いかもしれないけれど、
あるかもしれない
少しの可能性を
見つけるための話し合い。
ぼちぼち行こうという
能天気にも見える
その時の私には とても響いた。


この作品、以前ノトスでの
香川のOL編が面白かったので、
是非とも観たいと思っていた。
……………………

話は逸れるけど
貼ってあったポスターを見た次女が
アレ?というので聞いて見ると

忠臣蔵 OL編の写真、
休憩室?のティーサーバー。

舞台では故障中の紙が貼られてたけど
ポスターは貼ってなかった!と(笑)。

めざといな~~。
…………………………………………

その他の演目は 私だけで観てきた。

『忠臣蔵 武士編』
OL編と基本的には同じ台詞だけど
男性…ということで
所帯持ち、奥さん絡みの話題もあって
くすっとなるところもあった。

『走りながら眠れ』
モデルとなった 大杉栄 は
丸亀出身とは…知らなかった!
夫婦二人の会話だけで進む舞台、
そこで垣間見えるものに
色々考えさせられた。

『ヤルタ会談』
とにかく笑えた。
米・英・ソ 首脳の会談が
くだけた感じで見られて。
子どもも とっつきやすく、
詳しいことを知るきっかけ
としても いいなと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平田オリザ演劇展vol.5 10/16... | トップ | 9/20~23 パラダイス仏生山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事