Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ&SlowYoga」レッスン

初!英語deヨガレッスン

2016-10-01 19:47:40 | ヨガなお話
今日から10月!早いですねぇ。
そして今朝方、天秤座で新月でした。
簡単な新月読みをFBに書きました。
良かったら見てね。


小雨降る中、地元の秋祭りでお神輿が!盛り上がってましたよ!

今朝はコミュニケーションがテーマとなる 新月でしたが、
確かにここのところ、人との関わりを通じて新たなきっかけを頂くことが続いています。
以前にも増して、流れが活発化している感じなんです。
ブログを見て下さっている方から、こちらが感激してしまうようなメールを頂いたり、
久しぶりの友人との再会が続いたり、
昨日は灯台屋さんで初のグループレッスンも。
(灯台屋さんには、ヴァガヴァッド・ギーターを読む会でもお世話になります。10/13(木)です!)
出張レッスンは、私にとってとても大切な活動のひとつなんです。
お声がけいただけること本当に嬉しい。
みなさま、いつもありがとう!!



でもね、やはり言いたいことの半分しかお伝えできませんでした。
日本語でのいつものナビゲーション、
英語でも自然にできるようになりたいものです。

ここ数ヶ月、空き時間にほぼ毎日英語の勉強してるのですが、 いやあ、まだまだですなぁ。
もちろん、見本を見てもらってもいいのですが、
深くアサナを味わっている時は
そのフローを途切れさせたくないのですよ。
目を閉じたまま、次のアサナに誘導したい。
今日はそれが出来なかったなぁ。

「すごくリラックスできたし、特に腰や背中に効いた〜。とても楽になった!」

なんて嬉しいお言葉を頂いたけれど、
ボディランゲージに頼らずに
英語でインストラクションしたいな〜
という、新たな目標ができました。
そうすれば、日本で暮らす外国の方にもレッスン楽しんでいただけますから。
英語圏の出身でなくても、外国の人はみなさん日本人より英語話せますしね。

なんだか、むちゃくちゃ天秤座新月ぽいヴィンヤサだなぁと、しみじみ。
なんだか最近、とても毎日が楽しいです。
体が解れると心も和らぐ。
顔の力抜けて笑顔が浮かぶ。
そんなひとときをシェアできるこの幸せ。。。
Life is YOGA…!