Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ&SlowYoga」レッスン

映画「聖なる呼吸」

2016-09-13 22:47:08 | ヨガなお話
先日、映画「聖なる呼吸」を観てきました。



副題は「ヨガのルーツと出会う旅」
まさに、タイトル通りのドキュメンタリーでした!

これは公開前からものすごく楽しみにしてきた作品です。
その期待通り…いえ、期待を上回る素晴らしい映画でしたよ。

現代ヨガの源流クリシュナ・マチャリアの教えをめぐる旅。
南インドの荒涼とした風景。
乾いた風がこちらまで吹き込んでくるかのような印象。
ファーストショットからぐいぐい引き込まれてしまいました。

クリシュナ・マチャリアの弟子である
アシュタンガ・ヨガのパタビジョイス先生と
アイアンガー・ヨガのアイアンガー先生の言葉。

クリシュナ・マチャリアの子どもたちの生の声。

彼等の言葉から浮かび上がる、クリシュナ・マチャリアのお人柄
そして見えてくる彼の追求したヨガ…。

作品中の古い映像は
以前に観ていたものもありましたが
初めて観る人はびっくりしちゃうかも。
曲芸にも思えるような難易度の高いアサナの数々。
それは一体なんのため?

その答えは
この映画を観ているうちに明らかになっていくと思います。
あなたはどんな風に感じとるでしょうか。

監督自らマットに立ち、
パタビジョイス先生とアイアンガー先生の教えをうけている様子。
良かったなぁ…!

映画撮影中に入ったパタビジョイス先生の訃報。
そうか、あの頃、この映画を撮っていたんだな…としんみり…。

そして、映画全編に流れる音楽がとても印象的でした。
監督によると、インド音楽を使いたくなかったということ。
外国人がインドの文化を撮るのだからその距離感を出したかったのだそうです。
外国人である自分にとっては、うわべでしか知らない音楽(インド音楽)なのだから
誤用してしまう怖れがある…と、パンフに書いてありました。
真摯だぁ…。

でもね、それが大当たりだったと思います。
残念ながらパンフに使用された曲目が載っていなかったのですが
1920~30年代のピアノ曲がとても良かったです。
サントラ出してほしい…!

ヨガを志す方、
ヨガに興味を持ってらっしゃる方は必見の映画と言えるでしょう。
小さな子どもが、アンジャリ・ムドラを組みつつ詠唱していたバガヴァッド・ギーターが、
今も耳に残っています。

この映画を観たあと…
素直に、ヨガっていいなぁ…ってしみじみ思いましたよ。
そして、無性に練習がしたくなりました。

インドから遠く離れた日本で生まれ育った私だけれど
こんなにもヨガに魅了されている。
ヨガに出会えてよかった。
幸せです。。。

公開中にまた観に行きたいな。



ゆるめてほしい

2016-09-11 20:30:58 | ヨガなお話


今日、ひさびさの生徒さんのお宅に出張レッスンに行ってきました。
二年ぶりくらいかな。
お会いしていなかった間、いろいろなことがあったご様子。
がんばったんだなぁ…張りつめていらしたんだな…多くを語らずともしっかり伝わりました。

個人レッスンの良いところは、その時の状態に応じたレッスンを組めるところ。
少しずつ関節や筋肉があたたまるように。
内臓が休まるように。
体を信頼して、大地を信頼して、委ねるように。

普段は忙しくて気が抜けないかもしれないけれど、
ヨガのレッスンのときは何も気にかけず、心も体も解放してあげてほしいです。
寝ちゃう位ゆるめるように。
休んでほしい。
今日のレッスンしながら、
芯から寛いでもらうために私はヨガを伝えているんだな…ってつくづく思いました。

クオリティの良いレッスンをお伝えしたい。
心からそう思います。
毎回、毎回、レッスンをさせていただくたびにそう思う。
普段がんばっている方に、くつろいでいただくこと。
それが私の使命なのかも。
出張レッスンは草の根的活動です。
でも、自分にとってはとても大切な活動なの。

これからも丁寧に続けて行こうと…改めて思いました。
いまなぜか、襟元正すような気持ちでいます。



9月のクラスレッスンほか

★9/16(金)New「ヨーガ・スートラを読む会vol.1」@関内ホール地下青少年育成センターミーティングルーム
注)今資料作ってるんですけど…はっきり言って内容濃いっす(笑)

★9/25(金)「月礼拝オープンクラス」@シルクロード舞踏館
今回はチャリティークラスです!

★出張レッスン随時。
初回カウンセリングシートにご記入いただき、お体のお話聞かせて下さい。
その後、あなただけのプログラムを作成し、練習して行く、オーダーメイドのプライベートレッスンです。
(個人、グループ)
ご予約いただいた方から日程を組んで行きますので
ピンと来られた方はお早目にご連絡下さい。




動画など

月礼拝動画

3min-yoga動画 1.座位のトライアングル

3min-yoga動画 2.ネコのフロー


Kei'sYoga ホームページ




9/16(金)「ヨーガ・スートラを読む会」参考図書など詳細

2016-09-09 22:55:40 | ヨガなお話
☆昨日8(木)、川崎武蔵新城の灯台屋さんでの
「バガヴァッド・ギーターを読む会」の予定でしたが、
台風13号接近のため、延期になりました。
10/13(木)より、第一章から改めてスタートです。
初回はプロローグ的に、バガヴァッド・ギーターの背景などを主にすすめていきます。
あらゆる思想のベースとも言える特別な書。
時に詩的でドラマティック!壮大な世界観が説かれています。

灯台屋さんでは毎月第2木曜日10:00~読み会をする予定です。
ご興味のある方はぜひ、ご参加下さいね!
お申込みはkeiまでご一報下さい☆


これね…フリー素材の写真なのですが、今日みた夕焼け雲にとても似ていたのでアップ。ほんのりピンクがかっていたよ。

9/16(金)19:00より
「ヨーガ・スートラを読む会」をはじめます。
参加費:500円
場所:関内ホール(横浜、馬車道)地下 青少年育成センター ミーティングルーム

詳細はコチラ

参考図書については、ぎりぎりまで検討していたのですが、
佐保田鶴治先生の書かれた
「ヨーガ根本経典」
または
「解説 ヨーガ・スートラ」
をベースに勧めて行くことに致しました。

ヨーガ・スートラを読む会では
当日読む分のプリントを用紙しますので
基本、手ぶらでいらしていただいて大丈夫です。
資料など用意しておきますので、
参加希望される方は、事前にkeiまでご連絡下さいね。



インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラなど
すでにお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
(私も持っていまーす^^)
いろいろな訳を比較できると理想的なので
お持ちの方はご希望あればご持参ください。

iida330@gmail.com

また、ヨーガ・スートラを読んでいると
バガヴァッド・ギーターでクリシュナが説いていたことが
そこかしこに読みとれるかと思います。
ギーターを読んでこられた方は、そのあたりも興味深いかなと^^

まだどのような形の会になるか
手探りな感じではありますが、
ご参加されるみなさんと一緒に流れを創っていけたらと思っております。

ヨーガに興味のある方
サーンキャ哲学など、インド哲学、思想に興味のある方、
なんとなく面白そうだと思った方…
この機会に、ぜひご一緒しませんか?
ご参加、お待ちしております!






9月のオープンクラス・読書会他のお知らせ

2016-09-02 13:37:53 | 次回練習日orWS日程のお知らせ
昨日の日食・新月が明けて
流れがすこーし変わったかな?

日差しは暑いけれど
夜には風はひんやりと心地よく、
虫たちが奏でる音色も美しいですね。
秋が近づいています。

季節のうつろいのように、
わたしたちもまた、変化し続けている。
流れに翻弄されそうになるときは、
目を閉じて息を吐こう。
呼吸みつめて。今ここに在ることを感じて。

今を大事に生きたいとつくづく感じているこの頃です。

それでは9月のオープンクラス・読書会他のお知らせです。
クラスの詳細などはKei'sYoga ホームページでもご確認いただけます。
よろしくお願い致します。





NEW★9/8(木)「バガヴァッド・ギーターを読む会」vol.1 @灯台屋

・日時:2016年9月8日(金)10時~12時頃まで
・場所:灯台屋 (川崎:武蔵新城)
・参加費:1500円
・参考図書:神の詩 バカヴァッド・ギーター 田中嫺玉 訳
※当日読む文のプリントを用意しますので、必要な方は予約時にお申し付け下さい。
ギーターは日本語・英語を含めて複数持っているのですが、田中嫺玉さんの翻訳されたこの本は、本当に秀逸!
おすすめです。アマゾンで書籍購入できます。キンドル版もあり。

全員参加型の会です。参加者順番に音読をしつつ、時々流れを止めて、
読んだところで感じた点疑問に思った点などを話合い、感想をシェアし、より深めて行けたらと思っています。

※最初と最後にマントラを詠唱し瞑想します。

※ギーターを読む会は、毎月第ニ木曜日夜に開催予定です。
(日程が変更になる時は、事前にご連絡できるように致します。)

宇宙の果てのことを考えて、ぞわぞわした経験はありませんか?
バガヴァッド・ギーターを読むと、そのスケールの壮大さと深さに圧倒されます。
それは宇宙そのもの。魂そのものについて説かれているからなのかもしれません。

舞台は神と人間が共存していた頃のインド。
今まさに戦争が始まろうとするとき、弓の名手アルジュナは敵陣の中に敬愛する師や友人、親戚の顔ぶれを見てすっかり戦意喪失してしまいます。
武器を放り投げ座り込んでしまった彼とクリシュナ(神)の問答がここから始まります。

神と人との問答を通して説かれる教義。
多くの思想家、文筆家、聖者たちに影響を与えたこの聖典を、あなたも読んでみませんか?
9/8(木)10:00〜灯台屋さんにて第1章からスタートです。
単発ご参加も歓迎です。
ピンときたらkeiまでお気軽にご連絡下さいね。

iida330@gmail.com





NEW★9/16(金)「ヨーガ・スートラを読む会」vol.1

・日時:2016年9月16日(金)19時~21時頃まで
・場所:横浜馬車道・関内ホール地下、青少年育成センター ミーてィングルーム
・参加費:500円(会運営に使わせていただきます。)
・参考図書:「ヨーガ根本経典」佐保田鶴治 訳、「パタンジャリのヨーガ・スートラ」インテグラル・ヨーガなど


※当日読む文のプリントを用意しますので、必要な方は予約時にお申し付け下さい。
すでにスートラお持ちの方は、できたらご持参下さい。いろいろな訳を見比べてみましょう。

全員参加型の会です。参加者順番に音読をしつつ、時々流れを止めて、
読んだところで感じた点疑問に思った点などを話合い、感想をシェアし、より深めて行けたらと思っています。

※最初と最後にマントラを詠唱し瞑想します。

※ヨーガ・スートラを読む会は、毎月第三金曜日夜に開催予定です。
(日程が変更になる時は、事前にご連絡できるように致します。)

ヨーガ・スートラとは、
2世紀~4世紀頃、パタンジャリによって編集されたヨガ哲学の凝縮の書のこと。
現存する最古のヨガ専門書です。
全4章、195の経文で構成されています。

ヨーガとはつなげる、くびきをかけるという意味。
スートラとは糸という意味があります。
短くシンプルな経文が糸のように紡がれ、深い教えが説かれています。

心と体、アサナ、呼吸、瞑想、生き方など…
今の生き方にも通じるこの教えを
あなたも読んでみませんか?

単発のご参加も歓迎です。
ご興味のある方は、お気軽にkeiまでご連絡下さい。
iida330@gmail.com






☆9/25()SlowYoga「 月礼拝オープンクラス」
月礼拝動画視聴ありがとう記念チャリティーオープンクラス


・日時:2016/9/25(日)13:30~14:45
・場所:シルクロード舞踏館
    横浜中華街朝陽門から1分。チャイハネ・ネネB1F(1F・2Fはカフェになっています。)
・参加費:1000円(※初回の方もリピーターの方も同価格です)
・持ち物:ヨガマット(レンタルあります(10本)。ご予約時にお申込み下さい。レンタル料フリー)  
     動きやすい服装、水など。
     必要に応じて、体温調整しやすい服装をご用意下さいm(__)m


先日youtubeにて、月礼拝動画視聴回数が10000回を突破したお知らせをさせていただきました。
たくさんの方に見ていただけたこと、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。

そこで、今回のオープンクラスは、
「月礼拝動画視聴ありがとう記念、チャリティーオープンクラス」を開催することに致しました。
集まった全額を下記リンク先に募金させていただきます。

平成28年熊本地震義援金

内容は、月礼拝をメインとし、
呼吸法やその他のシンプルなアサナもプラクティスして行きます。
体験レッスン価格で月礼拝をお試しいただける機会になるかと!
この機会にぜひご参加下さいませ!!
初めての方も、いつもご参加下さるかたも、久しぶりの方も…
ご縁あるみなさんにお会いできることを楽しみにしております。


月礼拝動画




出張レッスン(個人、グループ、団体)行ってます。
ご希望の場所にうかがいます!(個人レッスンについてのQ&A
SlowYoga出張レッスンによせて
日程等応相談。
初回、カウンセリングのお時間をとり、その方だけのプログラムを組みます。
マイペースで練習したい…という方は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。


※個人レッスンは60分~になります。
ご希望により、75分、90分なども可。お気軽にご相談下さい。



当日キャンセルの場合キャンセル料が発生します。ご了承下さい。

※ご予約いただいた順番にレッスン日決定させて頂いております。
ご興味持っていただけた方は、お早目にお問い合わせ下さいね。




動画など

月礼拝動画

3min-yoga動画 1.座位のトライアングル

3min-yoga動画 2.ネコのフロー




オープンクラス、出張ヨガレッスンご予約の方、
また質問などのお問い合わせなどは、メール下さい~m(__)m

iida330@gmail.com