Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ&SlowYoga」レッスン

9月のオープンクラス・読書会他のお知らせ

2016-09-02 13:37:53 | 次回練習日orWS日程のお知らせ
昨日の日食・新月が明けて
流れがすこーし変わったかな?

日差しは暑いけれど
夜には風はひんやりと心地よく、
虫たちが奏でる音色も美しいですね。
秋が近づいています。

季節のうつろいのように、
わたしたちもまた、変化し続けている。
流れに翻弄されそうになるときは、
目を閉じて息を吐こう。
呼吸みつめて。今ここに在ることを感じて。

今を大事に生きたいとつくづく感じているこの頃です。

それでは9月のオープンクラス・読書会他のお知らせです。
クラスの詳細などはKei'sYoga ホームページでもご確認いただけます。
よろしくお願い致します。





NEW★9/8(木)「バガヴァッド・ギーターを読む会」vol.1 @灯台屋

・日時:2016年9月8日(金)10時~12時頃まで
・場所:灯台屋 (川崎:武蔵新城)
・参加費:1500円
・参考図書:神の詩 バカヴァッド・ギーター 田中嫺玉 訳
※当日読む文のプリントを用意しますので、必要な方は予約時にお申し付け下さい。
ギーターは日本語・英語を含めて複数持っているのですが、田中嫺玉さんの翻訳されたこの本は、本当に秀逸!
おすすめです。アマゾンで書籍購入できます。キンドル版もあり。

全員参加型の会です。参加者順番に音読をしつつ、時々流れを止めて、
読んだところで感じた点疑問に思った点などを話合い、感想をシェアし、より深めて行けたらと思っています。

※最初と最後にマントラを詠唱し瞑想します。

※ギーターを読む会は、毎月第ニ木曜日夜に開催予定です。
(日程が変更になる時は、事前にご連絡できるように致します。)

宇宙の果てのことを考えて、ぞわぞわした経験はありませんか?
バガヴァッド・ギーターを読むと、そのスケールの壮大さと深さに圧倒されます。
それは宇宙そのもの。魂そのものについて説かれているからなのかもしれません。

舞台は神と人間が共存していた頃のインド。
今まさに戦争が始まろうとするとき、弓の名手アルジュナは敵陣の中に敬愛する師や友人、親戚の顔ぶれを見てすっかり戦意喪失してしまいます。
武器を放り投げ座り込んでしまった彼とクリシュナ(神)の問答がここから始まります。

神と人との問答を通して説かれる教義。
多くの思想家、文筆家、聖者たちに影響を与えたこの聖典を、あなたも読んでみませんか?
9/8(木)10:00〜灯台屋さんにて第1章からスタートです。
単発ご参加も歓迎です。
ピンときたらkeiまでお気軽にご連絡下さいね。

iida330@gmail.com





NEW★9/16(金)「ヨーガ・スートラを読む会」vol.1

・日時:2016年9月16日(金)19時~21時頃まで
・場所:横浜馬車道・関内ホール地下、青少年育成センター ミーてィングルーム
・参加費:500円(会運営に使わせていただきます。)
・参考図書:「ヨーガ根本経典」佐保田鶴治 訳、「パタンジャリのヨーガ・スートラ」インテグラル・ヨーガなど


※当日読む文のプリントを用意しますので、必要な方は予約時にお申し付け下さい。
すでにスートラお持ちの方は、できたらご持参下さい。いろいろな訳を見比べてみましょう。

全員参加型の会です。参加者順番に音読をしつつ、時々流れを止めて、
読んだところで感じた点疑問に思った点などを話合い、感想をシェアし、より深めて行けたらと思っています。

※最初と最後にマントラを詠唱し瞑想します。

※ヨーガ・スートラを読む会は、毎月第三金曜日夜に開催予定です。
(日程が変更になる時は、事前にご連絡できるように致します。)

ヨーガ・スートラとは、
2世紀~4世紀頃、パタンジャリによって編集されたヨガ哲学の凝縮の書のこと。
現存する最古のヨガ専門書です。
全4章、195の経文で構成されています。

ヨーガとはつなげる、くびきをかけるという意味。
スートラとは糸という意味があります。
短くシンプルな経文が糸のように紡がれ、深い教えが説かれています。

心と体、アサナ、呼吸、瞑想、生き方など…
今の生き方にも通じるこの教えを
あなたも読んでみませんか?

単発のご参加も歓迎です。
ご興味のある方は、お気軽にkeiまでご連絡下さい。
iida330@gmail.com






☆9/25()SlowYoga「 月礼拝オープンクラス」
月礼拝動画視聴ありがとう記念チャリティーオープンクラス


・日時:2016/9/25(日)13:30~14:45
・場所:シルクロード舞踏館
    横浜中華街朝陽門から1分。チャイハネ・ネネB1F(1F・2Fはカフェになっています。)
・参加費:1000円(※初回の方もリピーターの方も同価格です)
・持ち物:ヨガマット(レンタルあります(10本)。ご予約時にお申込み下さい。レンタル料フリー)  
     動きやすい服装、水など。
     必要に応じて、体温調整しやすい服装をご用意下さいm(__)m


先日youtubeにて、月礼拝動画視聴回数が10000回を突破したお知らせをさせていただきました。
たくさんの方に見ていただけたこと、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。

そこで、今回のオープンクラスは、
「月礼拝動画視聴ありがとう記念、チャリティーオープンクラス」を開催することに致しました。
集まった全額を下記リンク先に募金させていただきます。

平成28年熊本地震義援金

内容は、月礼拝をメインとし、
呼吸法やその他のシンプルなアサナもプラクティスして行きます。
体験レッスン価格で月礼拝をお試しいただける機会になるかと!
この機会にぜひご参加下さいませ!!
初めての方も、いつもご参加下さるかたも、久しぶりの方も…
ご縁あるみなさんにお会いできることを楽しみにしております。


月礼拝動画




出張レッスン(個人、グループ、団体)行ってます。
ご希望の場所にうかがいます!(個人レッスンについてのQ&A
SlowYoga出張レッスンによせて
日程等応相談。
初回、カウンセリングのお時間をとり、その方だけのプログラムを組みます。
マイペースで練習したい…という方は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。


※個人レッスンは60分~になります。
ご希望により、75分、90分なども可。お気軽にご相談下さい。



当日キャンセルの場合キャンセル料が発生します。ご了承下さい。

※ご予約いただいた順番にレッスン日決定させて頂いております。
ご興味持っていただけた方は、お早目にお問い合わせ下さいね。




動画など

月礼拝動画

3min-yoga動画 1.座位のトライアングル

3min-yoga動画 2.ネコのフロー




オープンクラス、出張ヨガレッスンご予約の方、
また質問などのお問い合わせなどは、メール下さい~m(__)m

iida330@gmail.com