Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ&SlowYoga」レッスン

宇宙のホルモン

2016-05-13 21:10:45 | 心のお話、身体のお話
久々のブログ更新です~。
いやぁ、今年はまめなブログ更新をと思っていたのですが、
なかなか筆が進まず。
無理せず、ぼちぼち行きますわ。



さて、ここのところ、少々不調が続いておりました。
今回はいろいろな原因が重なったものの、
不調の根本的な原因は甲状腺機能低下症のようですね~。

甲状腺ホルモンというのは、全身の新陳代謝に強く影響するホルモンです。
いわば生命の火、活力の素みたいなものでしょうか。
甲状腺ホルモンが低下をすると、ずばり生命力が落ちます(きゃ~)
急降下するという感じではなく、気づかないうちにじりじりと低下に向かうといいますか。
あれ?変だぞと違和感を感じたときは、すでに重症になっている感じになりがちです。

ここのところは状態がわりと良かったので
基本的な量を少し減らしたのが原因みたい。
毎日一定量を飲んでいればよいかというとそういうわけでもなく。
お医者さんによると、甲状腺細胞が破壊されるときというのは
単に消滅していくのではなく、一度わっと機能が高まってそれから下降するとのこと。
最後のあがき…?(汗。
アイソトープ治療をした私としては、これまでも、そして今後もこの波を何度も経験するということです。
今回は、最近安定していただけに、波が大きく感じられたわ。

症状としては、
食欲を含むあらゆる欲望の低下。
疲れやすく、何をするのもおっくうになる。
食べていないのに、どんどん太る(←これは、ヨガ講師としてはほんと困る。)
とにかく忘れっぽくなる(ボケを疑うレベル)。
鬱…。
何よりも、毎日のヨガの練習が苦痛になったら、危険信号って感じです。

8年前は、深刻な鬱状態に陥り、
メンタル専門病院への入院を勧められた経験もあるので
今は、そこまでは深刻化していないことはわかりますが。

でね、そんなときっていらないことをぐじぐじ考えちゃうわけですよ。
「健康でない自分が、ヨガを教えていいんだろうか?」
「人前に出たくない」
「鏡を見たくない」…etc.

普段はこういうことあまり考えない(笑。
本能と直観任せの動物くんチックな私なのですが、
こういうときは「マインドおばけ」みたいになる。

ホルモンの増減で、体型も変わるけど人格も変わる。
というか、そもそも自分ってどんな性格だっけ?って感じにさえなる。
まぁ、どれも本当の私なのですが(笑。

ホルモンの増減と書きましたけれど、その増減量って実にミクロなレベル。
そんなわずかな量なのに、体にも心にも絶大な影響を及ぼすということ。
(「私たちはちっぽけな存在なのか」に詳細記載。)

目に見えないホルモンが、人体に影響する。
宇宙から地球を眺めたら、目に見えない存在であろう私たち人間。
でもそんな人間の在在が地球に影響する。
同じように、太陽からみたら塵みたいな存在の地球は、太陽にも他の天体にも影響するでしょう。
天の川銀河から見たら塵ほどの大きさの太陽系が、銀河に影響する。
宇宙の大規模構造からみたら存在も確認できない大きさの銀河が、
まだ人類が確認できていない宇宙のさらなる果てに影響しているんじゃないですかね。

対比が科学的でないのはわかっていますが、こんな妄想をするのが楽しい(笑。
ちょっとSFチックな妄想ですけどね。

そんなことを考えながら、
宇宙の画像や動画などを眺めているうちに
元気が回復したりして(笑。
星空を見上げたり、宇宙に想いを馳せているうちに
すっかり元気になりました(笑。

落ち込んでいなくてもね。
「健康でないのにヨガ教えていいのか。」とは時々考えるよ。
でも、アンバランスな状態の中でゆらゆらとバランスを探ってきた経験があるからこそ、
もしかしたら誰かの力になれるのかもなぁ…なんて思って。
これもホルモンとしてのひとつの役割かなーってね(笑。
そんな風に考えているこの頃です。



5月のクラスレッスン

★5/20(金)「バガヴァッド・ギーターを読む会vol.17」@関内ホール地下青少年育成センターミーティングルーム

★5/22(日)「月礼拝オープンクラス」@シルクロード舞踏館

★出張レッスン随時。
初回カウンセリングシートにご記入いただき、お体のお話聞かせて下さい。
その後、あなただけのプログラムを作成し、練習して行く、オーダーメイドのプライベートレッスンです。
(個人、グループ)
ご予約いただいた方から日程を組んで行きますので
ピンと来られた方はお早目にご連絡下さい。

iida330@gmail.com