ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く

大阪。奈良、和歌山県境のハイキング尾根道のダイヤモンドトレイルや紀泉アルプスを歩いた記録です。

犬鳴山七宝瀧寺の表行場道と裏行場道を歩いてきました。 その3 2024年9月5日

2024-09-09 11:58:19 | ダイヤモンドトレイル紀泉山脈を歩く

犬鳴山行場を歩く その3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

祠の横の道を登っていきます。今度は高城山へ向かいます。

しかし道は突然無くなりました。

踏み跡もありません。

しばらくあちこちを探し回りましたが 道は分かりません。

ジオグラフィカを見ると 今まで歩いて来た表行場も この先も道の表示はありません。

境内の最初の分岐点に高城山への案内表示がありましたが、それがジオでは林道のトンネル手前の

谷筋から上る道に登山道表示があります。私が登ろうとしている道はジオにはありません。

持参した地図をよく見たら 私が歩いてきて、これから上ろうとしている道は 点線表示です。

これは正式な登山道がないことを意味しているのでしょう。各自でルートファインでイング

しながら勝手に登れという意味でしょう。

持参した地図には谷筋道(コッツキ谷道)は実践表示なので

正式登山道として ジオの地図にも表示されているのでしょう。

道を探しながら歩くと言っても、この辺りはみたところ木々もまばらで そんなに急傾斜

ではなく、なんとか登れそうです。しかし標高差があと200mもあり、道探し、枝打ちしながら登ると

2時間くらいかかりそうです。コッツキ谷の下山はどんな道か分かりませんが 1時間で降りると

あと3時間かかります。8時にスタートして今9時半です。このまま上ると車に12時半ごろ

戻り それからお昼ご飯、裏行場往復となるとかなり遅くなるので ここで引き返そうと思います。

今まで登ってきた道ー表行場を慎重に降りました。こういう急こう配の道は登りよりも

下りの方が危険と言われます。しかしロープや鎖が完備しているので ゆっくりと安全に

下りれました。

無事に降りてこれました。ありがとうございました。

行者瀧へ行くと 若い女性が一心にお祈りしていました。

滝の脇には役行者もいらっしゃいます。

さあ引き返してお昼ご飯にしよう。休憩の後は裏行場へ登ります。

駐車場でご飯休憩をした後で、巨大不動の右横から裏行場へ登ります。

以前はなかった 真新しい経塚看板が建っていました。これも日本遺産関連行事なのでしょう。

いきなり ジグザグの急登から始まります。

お不動様の背面を登る感じです。

しばらくは急登続きますが 途中からロープがフィックスされています。

あちこちに童子がいらっしゃいます。修験者の方はそれぞれ 童子にも拝んで進まれるのでしょう。

道しるべの新しいテープがぶら下げられています。これも日本遺産関連行事ですね。

その4へ続く

この記事についてブログを書く
« 犬鳴山七宝瀧寺の表行場道と... | トップ | 犬鳴山七宝瀧寺の表行場道と... »