ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く

大阪。奈良、和歌山県境のハイキング尾根道のダイヤモンドトレイルや紀泉アルプスを歩いた記録です。

9月に入った岩湧七つ道(累積標高差1000m、距離11.5キロ)を歩く  その1 2019年9月

2019-09-15 22:48:03 | 山歩き ダイトレを歩く
山歩きのトレーニングの為に週一ペースで岩湧七つ道
(岩湧山の遊歩道の七つの道)を一日かけて歩いています。その七つ道の中のひとつは ダイトレの一部も入ります。

七つ道を一日で歩くと累積標高差が1000mを越え、歩行距離も10キロを越え 時間的にも正味5時間は最低かかり
そこそこのトレーニングになります。
私以外にも 山好きの方が何組か歩いておられ 時々ご一緒します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月に入った「岩湧七つ道」を歩く その1

七つ道のルート図です。

第六駐車場から直ぐに杉木立の道へ入ります。

ジグザグの急登が終わると尾根道に出で 正面に編笠山が見えます。鉄塔の右です。

左手にはこれから歩くダイトレの峰々が見えています。

クリの実もたくさん成っています。

尾根にでてしばらくすると 杉木立が始まります。

やがて急登階段が始まります。

ここで杉木立の道と分岐して右の関電道に入ります。

私がテープを付けているので直ぐ分かります。

更に急登になります。もちろんあのまま 杉木立の道を進んでも編笠山にいけますが この関電道は直登ルートで
きついので トレーニングに最適で 岩湧の常連さんたちもみなさんこのルートを歩かれます。

編笠山南峯到着です。北峰は眺望が全くありません。

岩湧山山頂部のススキの生い茂る 薄いグリーンのサミットが見えています。

休憩後南へ進み山を少し下ると林道に出ます。それを横切り

先程の杉木立の道との 合流点をすぎると

林道加賀田滝畑線に出ます。岩湧山へは右へ50m進むと登山口ですが 左へ少し寄道して

ここから入り 経塚へ御参りします。

葛城経塚二十八宿第十五番岩湧寺です。奉納札を納める箱は右の箱が私が設置して3年で一杯になり
今年の夏左の大き目の箱を納めました。当分これでいけそうです。この先の無事をお願いして引き返します。

林道へ引き換えし ここから登ります。入口に私が何回登山口の札をぶら下げても 滝畑の気違いか
森林破壊組合の馬鹿共に撤去されます。こっちも根気良くつづけるつもりです。
だってこの道は昔の岩湧への登山道でしたから。

登っていくと昔の登山道の標識が残っています。

急登すると 岩湧の道四番ポイントに出ます。
岩湧七つ道 その2へ続く

9月に入った岩湧七つ道(累積標高差1000m、距離11.5キロ)を歩く  その2 2019年9月

2019-09-15 22:42:14 | 山歩き ダイトレを歩く

9月に入った「岩湧七つ道」を歩く その2

急坂の道を登ります。

初秋の花禎祥草が咲き始めていました。

12番ポイントまで来ました。もう直ぐダイトレです。この標識は1番から12番までありますが
Hottaさんが作ったプレートを私が杭を打ち 取り付けて歩きました。

ダイトレにでました。

この石のアーチは七つ道のあちこちにあります。Nishiharさんが作りましたが 心無い奴らに
作っては壊され 作っては壊され まるで賽の河原の石積みのようです。Nishiharさんは
気にしていないようですが。

ダイトレを歩き東峰から山頂まで到着しました。

山頂付近のいたるところに 小鬼百合が咲乱れています。
山頂付近は 梅雨の花笹百合が終われば 夏の花桔梗が咲き やがて秋の花子鬼百合が咲きます。

今日は天気が良く空気も澄んで 明石海峡大橋の主塔や橋部も見えています。直線で約30キロです。

年に数回しか見えない小豆島の寒霞渓も 淡路島の向こうの瀬戸内海に浮かぶように見えています。
直線で約120キロあります。

京都清滝の愛宕山です。猫の耳のような ツインピークスの右が愛宕左が地蔵山です。
雪の積もった日に縦走しましたが 1時間くらいかかりました。

世界遺産大峯奥駈道の中央に右側へオーバーハングしたような山が 行者還り岳で右端が奥駈のサミット
弥山八剣で 左端が稲村で牙のように見えるのが大日岳です。
奥駈の稲村や愛宕山も30キロ前後の距離です。

早くお弁当を食べたいので 引き続き歩きます。ダイトレを引き帰します。
アキアカネが乱舞しています。この写真の中に6~7匹写っています。

ダイトレの岩湧東峰まで戻りました。そのままダイトレを東へ進みます。

あの81歳のジーちゃんの道普請も通るたびに丸太の数が増えています。

と思ったとたん 例の81歳のジーちゃんとばったり。今日は道普請はお休みで 気晴らしに歩いているとのことです。
和歌山県葛城町から 気晴らしに歩いてくるには距離がありすぎですが。

ここでダイトレと分かれて 左へ分岐して

岩湧の道へ入ります。

途中の道に気の早いアケボノ草が咲いていました。これから咲くのに。
9月に入った「岩湧七つ道」を歩く その3へ続く

9月に入った岩湧七つ道(累積標高差1000m、距離11.5キロ)を歩く  その3 2019年9月

2019-09-15 22:41:47 | 山歩き ダイトレを歩く

9月に入った「岩湧七つ道」を歩く その3

この岩場の道も昔は谷側へ傾斜がついていて とても危険だったけどARAMATさんがこつこつとチスとセットで
平に岩の天端を削ってくださってから とても安全に歩きやすくなった。私にはあのような根気はないなあ。

この危険箇所も谷側を歩かないように私がロープを山側の木に取り付けて 山側を歩くようにしていたのに
岩湧四季彩館の馬鹿係員の KとYが取り外して谷側に付け替えた途端 ハイカーが谷側を歩き滑落したそうだ。
その話を岩湧常連さんから聞いて 私がもう一度山側にロープを張りなおしました。
全くあの税金泥棒たちは どうしようもないなあと思っているうちに案の定みんな首になりました。

見晴らしの道の分岐に来ましたがここは通り過ぎて食事を展望台でしたあとにもう一度ここへ戻ります。

岩湧の道展望台に到着です。ここで襲いお昼ご飯にします。歩き出してもう3時間経ち もう2時前です。

昼食後先程のポイントまで引き返します。左へ道へ 見晴らしの道 へ入ります。

しばらく下りると 先程休憩していた見晴台の直ぐ横の岩場が見えます。黄色い丸印が展望デッキの位置です。
上の峰は先程歩いたダイトレの峰です。

見晴らしの道 は300mほど下山しますが 2箇所ほど登りもあります。

先程歩いたダイトレの峰々を時々見ながら下山します。

岩湧寺の屋根が見えて その上に岩湧山頂がチョロットだけ薄く見えています。

京都清滝愛宕山の見えるポイントまで下りてきました。もう少しで林道に出ます。

林道にでました。ここから登り返しです。

一旦いにしえの道へ入り少し登って左の行者の道へ入ります。

行者の道へ入ります。ここから標高差300mの登り返しです。

右側の谷の向こうには 最後に歩く古の道が見えていますが 途中から見えなくなります。

いにしえの道の名も無い滝です。堂々としています。

この道は水平部分がほとんど無くて ひたすら登り続けます。

この道は滝の連続でひんやりとしているのが救いです。ひたすら登ります。

休憩ポイントに来ました。標高差300mのうち200m登りました。
この場所は数年前の台風で 大水の為景色がいっぺんしてしまいました。

休憩後さらにゆっくりと登り続けて 今日2回目の展望デッキに到着しました。

展望デッキでゆっくりと休憩します。もう登りは有りません。
見上げると5本の沢グルミの大木が覆っています。夏はとても涼しいポイントです。
9月に入った「岩湧七つ道」を歩く その4へ続く

9月に入った岩湧七つ道(累積標高差1000m、距離11.5キロ)を歩く  その4 2019年9月

2019-09-13 22:58:44 | 山歩き ダイトレを歩く

9月に入った「岩湧七つ道」を歩く その4

休憩後岩湧の道を降ります。今日は日曜日なので 小さな女の子が家族と歩いていました。

途中頼道して役行者と前鬼後鬼さんたちに ここまでの無事のお礼を言います。
この前鬼後鬼のご夫婦が 世界遺産大峯奥駈道の前鬼宿坊 小仲坊の第61代当主五鬼助義之さんのご先祖です。

更に下りると岩湧寺が見えてきました。

お寺の境内は秋海棠がまだまだ咲いています。

いにしえの道を降ります。

この道も秋海棠が一杯です。

心霊スポットに立ち寄ります。

千手の滝と

不動の滝にお参りします。無事下山のお礼を申し上げました。

さらに いにしえの道を降りて

林道にでました。

林道の両サイドにも ボランティアが植えた秋海棠が一杯です。

節黒仙翁も沢山咲いています。

最近だれかが 勝手に設置した「縁結び地蔵」をすぎると

杉木立の道の入口があり それを過ぎると

無事にゴールしました。

歩いた記録です。

高度と距離の記録です。高度差は1000mを越えています。
ダイトレ、紀泉山脈を歩く トップページはこちらです。

山歩きのトップページはこちらです。

ツツジ満開大和葛城山 へ水越峠から 2014年5月23日

2014-05-24 09:23:09 | 山歩き ダイトレを歩く

山頂のツツジが満開になりましたというテレビニュースから一週間。少しは混雑が落ち着いた大和葛城山 へ登った。最短コースの水越峠から往復した。

142

ダイトレ(ダイヤモンドトレイル)水越峠から登ったが、いつもながらの急坂が続くが 新緑が美しい。

245

ダイトレの上り道もツツジが咲いている。

ダイトレ脇の山の中で人が何かしている。聞いてみると「ツツジの木に絡みついたアケビの蔓を取り除いて回っている」という ボランティアの方だった。

449

パラセーリングのグランドに到着。

今日は正面に高見山のとがった形が良く見える。

550

その右奥には台高山脈縦走路(高見山から大台ケ原)の終点、大台ケ原山系が見えている。

山頂直下のツツジ園に到着。盛りは過ぎたけど まだまだ良く咲いている。

沢山の人がお弁当を食べている。

山頂からは沢山の人がこちらのツツジを見下ろしている。

ゆっくりと山道を登りながら ツツジ園を見下ろす。

107

後から後から人が上ってくる。

1168

途中の尾根を越えるとツツジはまばらになった。

120

山頂のウッドデッキ展望台からツツジを見下ろす沢山の人。みなさん軽装なのでロープウエーでやってきたのだろう。

135

山頂に着いた。

149

金剛山を正面に見ながら お弁当を広げる人たち。

私もお弁当を食べ終えてから、自然観察路に入っていった。

165

あちこちにツツジは咲いているが、その他の山野草は見つからなかった。

長年この山を歩いているがキャンプ場でテントを張っている人を初めて見た。

193

ツツジを見ながら自然観察路から再びダイトレに出て、二度目の山頂へ登り返す。

205

お弁当を食べ終えて 仲良くお昼寝中のカップル。見ているだけで 気持ちよさそうだ。

216

上り道とは別ルートの道で下山。ツツジを見る角度も変わり一面の赤い世界だ。

今度はダイトレを降りる。きたときよりもお弁当広場は人が減った。時刻はもう午後3時前だ。

234

御所市の町並みを見下ろしながらダイトレを下山する。

247

ダイトレ脇のツツジを見ながら下山すると、こんな時間からでも沢山の人が上ってくる。 ツツジの時期は人出も凄い。

普段ほとんど閉鎖状態の 山頂の白樺食堂や土産物屋も開いていた。ロープウエーの駅から 「今○○時間待ちですから、なんとかかんとか」と言う叫び声も聞こえていた。

雪の日とツツジの頃は この山は遊園地状態だ。

この日見たその他の花

変わった花が木に咲いていたので調べてみたら「男ヨウゾメ」というのだそうな。

この木はガマズミの仲間で、ガマズミのことをヨウゾメという地域もあるそうだ。しかしなぜ「男」が付くのか 不明だ。

328

自然観察路に沢山咲き始めていた「丸葉空木」の花。

3461

あちこちの藤の花も満開だった。

3571

笹ゆりはまだ蕾も出ていなかった。

「金剛、岩湧、紀泉山脈を歩く」トップページはこちらです。http://yochanh.sakura.ne.jp/kongodaitore/index.html

山歩きトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/yamatabi/index.html

山野草トップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/sanyasou/index.html

ウエブのトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/