ダイトレを歩いていると「鳥地獄」という標識がかかっていて、以前から
気になっていました。そこで鳥地獄見学に出かけました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は文太口にバイクを止めて歩きました。
ピンクが往路、グリーンが復路です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文太口の分岐です。右へ数十メートル進みます。
左は十字峠方面です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右分岐します。まっすぐは関電鉄塔メンテ道で奥の鉄塔で行き止まりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小さな手作り標識があり、助かります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わずか三日間でほとんどの雪は溶けてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上の明るいところがダイトレの尾根道です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダイトレ出会いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
行者杉の小屋でお昼ご飯をいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
行者杉から石見川へ下りようとするとすぐに工事中の林道で道は
ズタズタ、泥沼です。恐ろしげな重機が轟音を上げて通っていきます。
直ちに引き返しました。この道は通れません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダイトレ杉尾峠まで引き返し、そこから鳥地獄へ下りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下り始めてすぐに林道に出ますが、どんどん下りていきます。40分ほど下ると
分岐の標識がありました。鳥地獄はここから歩いてすぐです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10分ほど歩くとなにやら、不思議に空間に出ました。昔は亜硫酸ガスでも噴出していたのでしょうか。穴が二箇所開いて、水が湧いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マップが架かっていましたが、なかなか判り辛い地図です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引き返して、林道を更に進むと国道310号線に出ます。この付近に
「石見川口」のバス停もあるはずです。
元来た林道方面に「鳥地獄、十字峠」の標識が架かっていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
林道を引き返して「十字峠」への分岐を峠のほうに進みます。
峠への分岐には標識があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
途中3箇所の分岐がありますが、それぞれきちんとした標識があります。
この最後の分岐はわかりづらく、小さな手作り標識が朽ちて落ちていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
十字峠です。林道を横切って峠を下ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文太口に帰ってきました。約4時間のウォークでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「南海高野線天見駅」からの遊歩道は現在国道371号線改修工事のため
一部通行止めですが歩行者の迂回路はあるようです。しかし自転車は国道
まで迂回させらるそうです。(誘導員の話)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「金剛、岩湧、紀泉山脈を歩く」トップページはこちらです。http://yochanh.sakura.ne.jp/kongodaitore/index.htmlーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山歩きトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/yamatabi/index.htmlーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山野草トップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/sanyasou/index.htmlーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウエブのトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー