ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く

大阪。奈良、和歌山県境のハイキング尾根道のダイヤモンドトレイルや紀泉アルプスを歩いた記録です。

ツツジ満開の大和葛城山へ行きました その1 2021年5月11日

2021-05-12 14:14:13 | ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く

大和葛城山へツツジを見に行きました。

------------------------------------

駐車場がスタートアンドゴールです。

往路は天狗谷道で復路はダイヤモンドトレイルです。

山頂とツツジを見る前に自然探索路を歩きました。

スタートは10時半で帰着は5時まえでした。お昼休みが1時間なので歩行時間は5時間半でした。

水越川公共駐車場に行きましたが満車だったので 一番端に留めました。

歩き出してふと見ると 駐車場入り口はバリケードで閉鎖されていました。武漢ウイルスの緊急事態宣言が

出ているから閉鎖されたのです。しかし誰かがバリケードをずらして止めたらみんなが真似して車があふれていました。

私も真似をしてしまいました。ごめんなさい。

国道309号線の旧道は下の分岐点から上の水越峠バス停までびっしりと片側が駐車車両で

塞がっていました。おそろしいことです。何が緊急事態なのでしょうか。

まあ私は地元なので許してもらえるとしても、ほとんどがよそ者ナンバーです。

たまに和泉ナンバーがあるくらいで、ほとんどが大阪、なにわ、堺で中には京都、岐阜、神戸、

和歌山、滋賀なんてのもありました。地元民としては複雑ですね。

藤の花満開の道を歩きます。

-----------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道の両サイドに姫女苑が満開です。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天狗谷道は5,6年前の台風でずたずたになりましたが う回路がすっかり踏み固められました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川筋の道も踏み跡がしっかりしています。

紀泉ダイトレで唯一の鎖場を過ぎます。ここは昔のままです。

沢筋を離れて 丸太階段の急登は昔の儘の道です。

急登を終えて尾根道に出ても 山頂はあのピークのまだ向こうです。

歩き出して1時間半です。

山頂直下で分岐して 先に自然探索路へ入ります。

カタクリが少しでも残っていたらいいのですが。

ここは2年前の台風で 倒木が道を塞いでいて私が倒木を一人でギコギコ切っていたら

通りかかったおじさん連中が4人ほどで手分けして手伝ってくれて あっという間に6本近い倒木が

取り除けました。今もその時のままです。

白花猩猩袴はもう花びらを落としていました。

珍しく上向きの奴もいました。

稚児百合や

雪笹が咲き始めていましたが、肝心のカタクリは

その2へ続く

この記事についてブログを書く
« ツツジ満開の大和葛城山へ行... | トップ | 天見の文太谷を登りダイトレ... »