ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

創世記1章9節 要研究

2023-07-22 17:35:27 | 創世記

創世記1章9節

 

そして、神は言われました。
「天と空の下の多くの水は一か所に集められるように!
そして、乾いた地が現われるように!」
そして、それはそのようになりました。

 

そして、神{複数形}は言われました。{カル態未完了形}
「天と空の下の多くの水は一か所に集められるように!{ニフアル態未完了形;let}
そして、乾いた(地)が現われるように!」{ニフアル態未完了形;let}
そして、それはそのようになりました。{カル態未完了形}
And God said Let the waters under the heaven be gathered together unto one place and let the dry land appear and it was so
9 神は仰せられた。
「天の下の水が一所に集まれ。かわいた所が現れよ。」
そのようになりました。



コメントを投稿