復刻されてたウィザードリィRPGを仕入れてきました。
中学のとき、はじめてやったTRPGですよ。
あのころは、超パワーインフレでやってたんで、バカバカしくて楽しかったです。
一方で、あまりにもいいアイテム持たせすぎたんで、GMがそれを破壊するために武器破壊モンスター出したりしたなあ。
自分のPCも参加させてるんだけど、そいつには金属製の武器持たせないというのがアレだったわ。
最近はアニメキャラみたいにシーン制で活躍ポイントおさえて遊ばせるゲーム多いですが、この手のキャラ性薄くて、命も軽いゲームもまた楽しいんじゃないかな。
「あー死んだ死んだ」って笑いながらキャラ破棄するの。
これが、キャラの設定凝りまくってると、キャラが死んだときすっげえ精神ダメージ受けるんよね。
あ、サタスペみたいに死ぬところまで計算に入ってるゲームは別よ。
まあ、この手のガチンコゲームになると、キャラ性に凝るよりは、キリトさんみたいな最強を目指す方向になったりするなあ。
そんなわけで、中学生ぐらいがプレイすると、キャラじゃなくてアイテムが戦ってる状態になるwww
レベルは3くらいなのに、当然のようにムラマサとかブレードカシナートとか持ってるの。
我々がやったときは、敵も相応に強かったんで、オリジナルの強力武器とか出てきても、わりとバランス取れてたけどさ。
中学のとき、はじめてやったTRPGですよ。
あのころは、超パワーインフレでやってたんで、バカバカしくて楽しかったです。
一方で、あまりにもいいアイテム持たせすぎたんで、GMがそれを破壊するために武器破壊モンスター出したりしたなあ。
自分のPCも参加させてるんだけど、そいつには金属製の武器持たせないというのがアレだったわ。
最近はアニメキャラみたいにシーン制で活躍ポイントおさえて遊ばせるゲーム多いですが、この手のキャラ性薄くて、命も軽いゲームもまた楽しいんじゃないかな。
「あー死んだ死んだ」って笑いながらキャラ破棄するの。
これが、キャラの設定凝りまくってると、キャラが死んだときすっげえ精神ダメージ受けるんよね。
あ、サタスペみたいに死ぬところまで計算に入ってるゲームは別よ。
まあ、この手のガチンコゲームになると、キャラ性に凝るよりは、キリトさんみたいな最強を目指す方向になったりするなあ。
そんなわけで、中学生ぐらいがプレイすると、キャラじゃなくてアイテムが戦ってる状態になるwww
レベルは3くらいなのに、当然のようにムラマサとかブレードカシナートとか持ってるの。
我々がやったときは、敵も相応に強かったんで、オリジナルの強力武器とか出てきても、わりとバランス取れてたけどさ。