ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

うちのブログをきっかけに作品に触れてもらえて、喜んでもらえたときが幸せ

2008-03-23 00:11:44 | 雑記
サイト読者のことを念頭に置かないと本末転倒になるよ、ということ。 - フラン☆Skin はてな支店

うちのブログが作品をネガティブ評価するようなことをあまり書かないのは、それがあまり役に立たないと思っているからです。
たとえば、あまり知られていないような作品をこきおろしてみても、もともとスルーされてる作品なんですから「こんなの見ても時間の無駄だよ」といったところで今さら誰も困りません。
ある程度有名な作品なら、「ここはこうしておくべきだったんだよ」などという意見を出すことで、参考にしてもらえる可能性もありますけど。
最近では、みなみけおかわりとかD.C.Ⅱとかゼロ魔2期とかについて、いろいろ言わせてもらいました。

読者にとって役に立つとすれば、やっぱり「これって面白いよ!」という情報だと思うのです。
人間の使える時間は有限なので、あれもこれも自分で試してみるヒマはありませんが、趣味の似てる人とかが「これ面白い」と言ってくれれば、お試しの手間がはぶけて、面白いものに触れることのできる時間が増えます。
そして、そういうことがあると、また情報を求めてここに戻ってもらえるだろうと。
実際、うちを見てゲームをはじめてくださった方や、アニメに興味を持ってくださった方もいらっしゃって、そこで「面白かった」という反応を目にすると、私は非常に嬉しいのです。

でも、知り合いでうちをきっかけにして「true tears」見始めたという人は見かけませんね。
またしても書きすぎて、「見なくてもわかった気分になる」状況にしてしまったのか(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまどきの子供は「シード=... | トップ | キャラ配置に問題があったん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事