ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

世界樹の迷宮2/1F・第1のミッション終了

2008-02-22 00:43:46 | 世界樹の迷宮2
今日は「世界樹の迷宮2」の発売日だったんですけど、こういうときに限って残業になってしまい、仕事が一段落ついたのが18時45分ごろ。
ソフトを予約した日本橋のザウルスは、閉店時間が20時。
こうなったら、行けるところまで行ってやるぜ!





店についたのが19時50分でした。
自転車を飛ばして、駅の階段を駆け上がり、19時03分発のモノレールに乗れたのが勝因。
モノレールは10分間隔で運行されているので、乗り遅れてたら恵美須町の駅からダッシュでしたね。

というわけで、もう一度会社に戻って残業の続きをすませ(何)、家に帰ってからようやくゲームを起動することができました。
パーティについては、家に帰るまでにある程度は考えてました。
前作と同じく「自分の萌えキャラでパーティを組む。ただし、作品と中の人はかぶらないように」が自分ルール。
結果、こうなりました。

パラディン:いおり(アイドルマスターXENOGLOSSIA)
ソードマン:ことのは(School Days)
メディック:ヒロさん(ひだまりスケッチ)
レンジャー(弓担当):のえ(true tears)
レンジャー(掘り担当):オリナル(ひとひら)
アルケミスト:アスパラ(ななついろ★ドロップス)
バード:ゆたか(らき☆すた)
ダークハンター:きょう(CLANNAD)
ガンナー:トリエラ(ガンスリンガーガール)
ブシドー:さとりん(バンブーブレード)
カースメーカー:きり(さよなら絶望先生)
ドクトルマグス:しまこさん(マリア様がみてる)

とりあえずこの12人で。
今回は掘り師をあらかじめ用意することにしました。
「ヒロさん」「しまこさん」は「さん」までが名前です。
お金がたまったら、「アスパラ」も「アスパラさん」に直します。
そっちのほうが呼びやすいんよ。
ペットはまだ選べませんが、名前はすでに確定しています。お察しください。
ギルド名は、パスワードを打ち込んだので「おれんじぐみ」がデフォになってましたが、ここは変更して「ふかふかピンク」にしました。
そして、初期パーティを<いおり・ことのは/ヒロさん・のえ・アスパラさん>と決定し、スキルをふって装備を揃えたところで冒険開始。
今回は初期装備は忘れようがない仕様になっていたのが進歩。
では、以下ネタバレ~。







今回も最初のミッションは「地図作って来い」でした。
まあ、レベル上げながらダラダラやればいいやと思ってたんですが、いきなり入り口近くの衛兵につかまり、遠くまで連れてこられて、
「ここから地図作りつつ、私のいるところまで戻って来い」
とか言われました。えっ、つまり今あるだけのリソースで帰って来いと?

とりあえず現在地はわかるので、できるだけ入り口に近づく方向へ進んでいきます。
そうこうしている間にエンカウント。最初の敵はカタツムリでそれほど強くありませんでした。
いおり・ことのは・のえの三段攻撃でも落ちなかったのは痛かったですけど、アスパラさんの雷の術式ではきちんと一撃で落ちてくれました。
でも、消費TP8は燃費悪いよ。

で、下のほうに小部屋発見。入ってみたら「休憩していく?」という恐怖の(笑)メッセージが。
当然「いいえ」を選びますが、それでも問答無用で戦闘させられました。やってくれるぜ。
出てきたのは毒アゲハ2体。まあ、お約束ね。
アスパラさんのTPは術式2発分残っているので、ここで全力を出すことにします。
まずは1ターン目に1体を集中攻撃。これできっちり落ちてくれましたが、毒攻撃でことのはとヒロさんのHPが半分以下に。むしろ、2人しか食らわなくてラッキー。
2ターン目の毒で全員毒持ちになりましたが、ここで戦闘が終わったので助かりました。
さあ、ここからはアスパラさんの助けがないぞ……。

と言ってるうちにエンカウントしたのがモグラ。
できれば1体落とそうとしていおり・ことのは・のえで攻撃したら、前衛が20点くらいダメージ食らってました。それやばいって!
まあ、ここも命からがら切り抜け、どうにか入り口に帰ってきました。

「地図が完成してない。やり直し」

……って、歩いてないところもちゃんと歩けってか!
しょうがないので、全滅を覚悟しながら地図を埋めに戻りました。
だって、そうしないと街へ帰れないんだもん。

しかし、こういうときに運があるのが私のようで、エンカウントは1回のみで切り抜け、書き直した地図は今度こそOKをもらえました。
いや、これで通らなかったら絶対全滅してた……。
結果論ですが、後衛でも火力になるのえを連れて行ったのは正解でしたね。
変に趣味でゆたかを連れて行ってたら、微妙にダメージ足りなくて危なかったかも。







こんな感じで、いきなり全滅の恐怖を味わいかけました。
これ、前作の経験者でもうっかりしたらやばいよ?
で、今は余裕を持ちながらレベル上げとマッピングの最中です。
今回は控えも多いので、ゆっくりめのペースで遊んでいきましょう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナは悪い子じゃないんですよ! | トップ | 今日はお日柄が悪かったとい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タテ目)
2008-02-22 20:15:00
地図を埋めて戻ってもう一回潜ったら芋虫にhageられたぞ。
返信する
Unknown (日和佐潤@管理人)
2008-02-22 22:37:43
ああ、あいつは強かった。私は多少レベルが上がってから当たったので普通に勝てたけど。
それに、私は前作クリアしてるので、ちょっと有利になるアイテム持ってるのも大きいねー。
返信する
とりあえず (ひげの人)
2008-02-23 03:02:11
5人だけ登録しました。
うちは思いっきりキャラ被ってます。
まぁ、チーム名がRからASに変わったので選択肢はかなり増えたんだけどね。
とりあえず最初のミッション挑みますかね。
返信する

コメントを投稿

世界樹の迷宮2」カテゴリの最新記事