ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

第56回つけやきば

2005-01-19 23:29:55 | LFTCG
というわけで、さっそくレポを書いてみることにします。
使用デッキはこんな感じで。

デッキ名「八雲かわいいよ八雲」

リーダー:柏木梓(FCE)

キャラ:23
湯浅皐月×3 コリン×2 澤田真紀子×2 フランク長瀬×2
柏木楓(FCE)×2 柏木初音(4)×1 神岸あかり×1
ティリア×1 観月マナ×2 ショップ屋ねーちゃん×2 岡田・松本・吉井×1
月島拓也(FCE)×1 エリア(FCE)×1
長岡志保×1 森川由綺×1

バトル:6
料理×4 カラオケ×2

アイテム:4
エプロン×2 性格反転キノコ×1 奇跡のほうき×1

フィールド:3
アンチ・スキル×3

イベント:23
降霊術×4 付け焼き刃×3 スランプ×3 応急手当×2
身代わり×2 ガセネタ×3 封印×2
挑戦状×2 裏切り×1 幸せ泥棒×1

最近よく使っているAS梓です。
理奈に弱いのはあきらめました。
隠し芸もきついですが、アンチ・スキルにかけることにします。
あと、1枚遊びカードを入れるスペースを作っているのですが、
今回は幸せ泥棒を入れてみました。

1戦目:FCE智子

相手さんが2ターン目にばったりしてみると、カンニングペーパーが出てきました。
「臨時収入→鈴香出し→応援→カンペセット」とされてびっくり(笑)。
しかし、料理が1点通りやすくなったということで。
その後は、エプロンのついた梓とカンペ・レベルアップ・ことわざ辞典の付いた智子とで
お互いの前衛を飛ばしあっていたような気がします。
そして迎えた最終ターン。
こちら4キル、相手さん3キル。
こちらの前衛には初音がいて、相手さんにも待機状態の前衛がいます。
場にあるバトルはこちらの料理のみ(相手さんのは前のターンに破棄されました)。
ようは、初音のアタックが届けばいいのですが、
そのためにはもう1枚バトルを引かないと……。

エントリードロー料理

無事初音のアタックで届きました。



2戦目:緒方英二

こちらはバトルなしでスタート。
相手さんは、2ターン目から志保のカラオケでアタックです。
しかし、こちらの前衛にも志保がいたので、カラオケは破棄されました。
で、なかなかバトルを引けないので、志保にキノコをはって時間を稼ぎます。
ところが、相手さんの場に由綺登場。
しかるのちにカラオケで1ターンに3回ほどアタックされて
リーダーダウンしました。
まだこのターンはいけると思ってカクテルを使ったのは失敗だったようです。

○×

3戦目:千堂和樹

2ターン目にこちらの楓をドタキャンでカウンターされたのは油断でした。
そして相手さんの場には瑞穂と鈴香が。
手札が十分の状況で漫画でアタックされます。
しかし、男まさりと初音のやさしさで2点で止まりました。
しかもバックで2点入るので、相手さんは熱血を使用されました。

こちらの手にはアンチ・スキルがありましたが、
微妙にコストが足りない状態だったので、
先にキノコを和樹にはりました(感性と早さを交換)。
すると、相手さんはクリアーをセットされました。
こうなると、アンチ・スキルを出すしかありません。
おかげで熱血が止まって、和樹対梓の漫画が2点2点になります。
そんな感じで、相手さんのアタックが止まりました。
途中、不意打ちを梓に3回打たれましたが、
前衛に皐月がいたので打点的には問題ありません。
一番こわかったのはアンチ・スキルの維持コストを
ドタキャンで消されることだったのですが、
なんとか最後まで維持し続けることができ、最後はリーダーダウンで決着しました。

○×○

4戦目:柏木耕一

こちら、初手にエプロンと料理がありますが、キャラが由綺しかいません。
そして、相手さんの初手は柏木梓出しでした。
次のターンくらいから、ミコトが出てきて隠し芸でなぐられました。
これはもう無理っぽいと思いました(笑)。

とりあえず、ショップ屋を引いたのでエプロンをつけてなぐるだけなぐることにします。
応急手当と身代わりと封印で延命も図りました。
しかし、相手さんは降霊術とか死中に活とかでいっぱい引いて、
いつも手札が7枚あります。
やはり、物量の差には勝てませんでした。

○×○×

5戦目:那須宗一

なんか、最初の2ターンくらいで降霊術を3枚打ちました。
相手さんはショップ屋が前衛にいる状態で、
「臨時収入→アイテム取り寄せ→鬼の血セット→応援」
とこられました。
応援にキャラ切りで全力ガセネタしました。
その後も相手さんはキャラ事故で、
拓也、ティリアとゆっくりキャラが出てくる状態です。
さすがに鬼の血・毒電波つきのミッションは痛いので、
アンチ・スキルで止めることにします。
あとはエプロン料理でゆっくり殴って、
最後は降霊術に対して裏切りを打ち、
相手さんの手札がなくなったところで投了されました。

○×○×○

やはりFCE梓は男リーダーに対しては堅いと思いました。
このデッキ、負けるときはだいたい「バトルが引けなくて」負けるので、
あるいはそのあたりをどうにかしないといけないかもです。
ちなみに、幸せ泥棒は使う機会がありませんでした。
次は何にしましょうか……。

大会後はいつもの買い物ルートをめぐって、
しゃぶしゃぶを御一緒させていただきました。
すみません、今後はもうちょっとびんしょうになります(笑)。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずはおめでたい話から | トップ | いったいいつからあるのか »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開設おめでとー。 (渋井柿乃介)
2005-01-20 00:36:45
まさか、ブログつけるとは思ってなかった。

意表を突かれたよ。(苦笑)
返信する
おめでとうございます! (でんぼ教No.4)
2005-01-20 01:24:11
ブログ開設おめでとうございます!

日和佐さんから送られてくるメールは

いつも愉快なので、ブログではどんな風に

なるか今から楽しみです☆

ではお互い頑張りましょー!
返信する
以後がんばります (日和佐潤@管理人)
2005-01-20 17:44:47
>渋井さん

まあ、いろいろきっかけが重なったのですよ。

というわけで、先生もひとつ(笑)



>でんぼ教№4さん

そうですか、愉快でしたか(笑)。

では、これからもネタを自作自演する方針でがんばります(えー)
返信する

コメントを投稿

LFTCG」カテゴリの最新記事